最終更新 15/05/25 4:52
TopProfile批評/感想MIDIネトラジ日記LogMail
このサイトは漫画に関する話題を中心としたニュース紹介とイラスト、Web漫画の紹介を行っているサイトです。アニメ・ゲーム系ニュース、ネタ等も紹介しています。更新していない時等はTwitterを確認してみて下さい。
今月発売の単行本リンク
今月発売のオススメ単行本 Best10
暗殺教室(14)
大家さんは思春期!(4)
ベイビーステップ(35)
四月は君の嘘(11)(完)限定版
思春期ビターチェンジ(4)
ゴールデンカムイ(3)
ヒストリエ(9)
波よ聞いてくれ(1)
とめはねっ!鈴里高校書道部(14)
それでも町は廻っている(14)
5月1日(金)
べるぜバブ(28)
ハイキュー!!(16)
暗殺教室(14)
斉木楠雄のサイ難(13)
卓上のアゲハ(2)
学糾法廷(1)
地獄先生ぬ〜べ〜NEO(3)
ドラゴンボール 590 QUIZ BOOK
帝一の國(11)
エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-(10)
双星の陰陽師(5)
リビドーハンタータケル(4)
ホテル ヘルヘイム(2)
7thGARDEN(2)
ハンナ先生仕事をしてください!(1)
スライムもりもり(10)
ガイストクラッシャー(5)
マジンボーン(2)
マイアニマル(2)
ポチクロ(2)
とんかつDJアゲ太郎(2)
ケッパレ松原さん!(1)
ゆかりちゃん
COPPELION(23)
モンタージュ(19)
みなみけ(13)
戦闘破壊学園ダンゲロス(8)
雪にツバサ・春(6)
セブン☆スター(4)
匿名の彼女たち(3)
でぶせん(3)
至福の暴対レシピ(3)
幸子に幸あれ(2)
銀河乙女(1)
水木しげる漫画大全集:昭和史(4)
水木しげる漫画大全集:貸本漫画集(4)
『新劇場版「頭文字D」Legend1-覚醒-』限定版
夏目友人帳(19)
ニャンコ先生が行く!
花よりも花の如く(14)
うそカノ(5)CD付特装版
うそカノ(5)
パラダイス パイレーツ(5)
田舎の結婚(2)
かわいいひと(1)
√W.P.B(1)
√W.P.B(2)
ボーイズビーアイドル!(1)
あやかし和菓子屋本舗(1)
5月2日(土)
怪盗ルパン伝 アバンチュリエ(4)
ソウルリヴァイヴァーSOUTH(1)
放課後カタストロフィ(1)
BABEL(1)
いなり、こんこん、恋いろは。(10)(完)
文豪ストレイドッグス(7)
BORDER(4)
鬼灯さん家のアネキ(+妹)(3)
五時間目の戦争(2)
[書籍]艦隊これくしょん-艦これ-
鎮守府生活のすゝめ Vol.6

5月7日(木)
悪の教典(8)
怪談イズデッド(3)
ハナハダハナヤ(1)
架刑のアリス(3)
はじめのニット!(2)
浅見先生の秘密(1)
夢の博物誌
ねこねこファミリー
幸せのセフレお姉さん♪
女子力向上カツドウキロク(2)
シネマに恋して
おとぼけ課長(27)
大家さんは思春期!(4)
黒い大家さん(2)
きつねとパンケーキ(1)
タヒチガール(1)
スカートダーリン
いただきます幸せごはん
レーカン!アンソロジーコミック
5月8日(金)
クローバー(40)
囚人リク(22)
オイ!!オバさん(12)
サンセットローズ(11)
錻力のアーチスト(8)
かみさまドロップ(7)
クローズZERO・鈴蘭×鳳仙(7)
少年Y(7)
チュー坊ですよ!〜大阪やんちゃメモリー〜(5)
SHONANセブン(4)
黒虎(4)
辻浦さんとチュパカブラ(2)
鮫島、最後の十五日(2)
GREEN WORLDZ(5)
特区八犬士[code:T-8](4)
チャリに乗れない!(4)
穴殺人(4)
天空侵犯(4)
アクノヒガン BEYOND EVIL(3)
ホスト漫(3)
ドリィ キルキル(2)
DRY&HEAVY(2)
中村小江戸と大豆恵亮はうまくいかない(2)
湯河原くんは大山田男子高校で
モテる方法を考えていたが(2)

銀河は彼女ほどに(1)
戦勇。メインクエスト第二章(2)
Final Re:Quest ファイナルリクエスト(1)
藤原伯爵の受難(1)
恵比寿学園中等科日曜補習組探偵団(1)
ゆかいなお役所ごはん
ゆかい食堂セレクション お肉編
カニフライフ
7SEEDS(29)
エンジェル・トランペット(7)
夢の真昼(6)
黒蔦屋敷の秘めごと(3)
かたおもい書店(3)
うせもの宿(2)
社長とあんあん〜6つめの涙〜
君の声で欲情させて
禁断純愛
略奪恋愛
海街diary すずちゃんの海街レシピ
ラヴァーズ・キス 新装版
グッドナイト(2)
そうだ、食べ放題いこう。
漫画家ごはん日誌
エロマンガ先生(2)
ゼロから始める魔法の書(1)
5月9日(土)
つぐもも(15)
このお姉さんはフィクションです!?(8)
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ(4)
りきじょ(3)
生まれる価値のなかった自分が
アンナのためにできるいくつかのこと(3)

強豪野球部新入部員のありがちな日常(3)
涙の乙女 大西巷一短編集
トリアージX(11)
魔法使い候補生と魔王さま
入ってますよ、HENTAIさん。
ヒニイル(2)
いつも隣に宇宙人。(2)
スケッチブック(11)
すみっこの空さん(7)
バベルハイムの商人(5)
リィンカーネーションの花弁(2)
クロアキメラ(1)
ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ(20)
BTOOOM!(17)
エリア51(10)
東京百鬼夜行(2)
ブレイブ・ストーリー新説〜十戒の旅人〜(2)
ストレイジ 警視庁眼球分析班(1)
猫とふたりの鎌倉手帖(1)
天牌(78)
銀牙伝説 赤目(5)
極!!男塾(3)
ズタボロ(1)
5月11日(月)
オンライン The Comic(3)
霊感青年(3)
ブラックアウト(1)
キジトラ猫の小梅さん(12)
猫暦(2)
5月12日(火)
ばらかもん(11)
ちろり(7)
LES MISERABLES(5)
放課後さいころ倶楽部(5)
忍者シノブさんの純情(1)
迷宮入り探偵(1)
錦田警部はどろぼうがお好き(1)
世界鬼(10)
ラブ・ボーイ・ラブ(3)
Helck(3)
勇者が死んだ!(1)
うきわ(3)
ストレッチ(3)
サンチャゴ(2)
阿・吽(2)
プリンセスメゾン(1)
無重力ガール(1)
夢喰いメリー(14)
トリガーハッピーウィッチ!(2)
うわばきっず(2)
恋愛暴君(7)
もうすぐ死ぬひと(4)
5月13日(水)
バラ色の聖戦(16)
イシュタルの娘〜小野於通伝〜(11)
ひまわり!! それからのだいすき!!(8)
ライアー×ライアー(7)
女帝の手記(5)
黒崎くんの言いなりになんてならない(4)
明治メランコリア(3)
世界の端っことあんずジャム(3)
血とチョコレート(2)CD付特装版
血とチョコレート(2)
星上くんはどうかしている(2)
おかあさんとごいっしょ(2)
東京タラレバ娘(2)
ホリデイラブ〜夫婦間恋愛〜(1)
透明なゆりかご(1)
オレが魔法をかけてやる(1)
先生は悪いコ(1)
伯爵さまは甘い夜がお好き(1)
乙女純情エロチカヘヴン〜彩愛のひと〜
黒王子vs.白王子
落第騎士の英雄譚《キャバルリィ》(3)
セントールの悩み(10)
SWIFT!(2)
やさしく!ぐーるぐる真紀(1)
おとなりボイスチャット(1)
5月14日(木)
ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー
SIDE:アンツィオ高校

本が好き子さん
スマイルユウミさん!京都はんなりカフェ物語(1)
殲鬼戦記ももたま(10)
魔探偵ロキRAGNAROK〜新世界の神々〜(6)
ほんの恋など(3)
珈琲いかがでしょう(2)
ママさんは萌え漫画家(1)
カースト・SNS
5月15日(金)
FAIRY TAIL(49)
FAIRY TAIL ブルー・ミストラル(2)
FAIRY GIRLS(1)
エリアの騎士(46)
ベイビーステップ(35)
山田くんと7人の魔女(17)DVD付限定版
山田くんと7人の魔女(17)
ACMA:GAME(11)
アホガール(6)
風夏(6)
ドメスティックな彼女(5)
リアルアカウント(4)
煉獄のカルマ(3)
インビジブル・ジョー(3)
彼女の感触(1)
育てち魔おう!(1)
四月は君の嘘(11)DVD付限定版
四月は君の嘘(11)(完)
新 仮面ライダーSPIRITS(11)特装版
新 仮面ライダーSPIRITS(11)
フィールドの花子さん(4)
レッケン!(3)
サマー・ソルト・ターン(1)
盤上のポラリス(1)
ダイヤのA オリジナルグッズ付きスタイルBOOK
艦隊これくしょん-艦これ-
4コマコミック 吹雪、がんばります!(5)

クロス×レガリア(2)
健全ロボ ダイミダラーOGS(2)
ふしぎの国のバード(1)
ハルタ 2015-MAY volume 24
COMIC it vol.4
ムダヅモ無き改革(15)
ワシズ 天下創世闘牌録(4)
青春しょんぼりクラブ(10)
花よりも刃のごとく(5)
カルラ舞う!葛城の古代神(3)
呪われた男(1)
縁切り寺の尼姫〜豊臣秀頼の娘〜
すきま日誌 二人と一匹、不思議日常譚
フローラ
8つの顔を持つ上司
私の酷い男
夫婦フーフー日記
終点unknown(4)
雨のち雨、時々にわか雨
思春期ビターチェンジ(4)
会長クンのしもべ(2)
ダンジョンに出会いを求めるのは
間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア(3)

ダンジョンに出会いを求めるのは
間違っているだろうか4コマ【神様の日常】

5月16日(土)
神様のバレー(7)
ファイヤー・ガール(4)
カラダで感じる嘘の恋(2)
絶対シンパシー(1)
ライアーラブ 嘘つきの報酬
風のペンション-慟哭-
デスレス(10)
ダムマンガ(2)
ぼくらのふしだら(1)
軌道の鎧 レイルゴースト(1)
ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜(1)
Cheers!(16)
緋の婚礼
5月18日(月)
BE BLUES!〜青になれ〜(19)
最後は?ストレート!!(18)
電波教師(16)
今際の国のアリス(15)
AREA D 異能領域(11)
競女!!!!!!!!(7)
BIRDMEN(5)
ヘブンズランナー アキラ(4)
キャプテン・アース(4)
デジコン(3)
闘獣士 ベスティアリウス(3)
アパートメント・オブ・ガンダム(3)
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE(2)
グノーシス・マーチ(2)
P.K.ジーニアス(2)
仏ロック(1)
サブテン!(1)
自称監督(1)
うしおととら 完全版(1)
うしおととら 完全版(2)
ウルトラマンネクサス
白竜LEGEND(36)
クロコーチ(9)
旦那様はオヤジ様 年の差夫婦ものがたり
やわらか
よめとり!
ラブデス。〜短期集中連載集〜
塩田先生と雨井ちゃん
5月19日(火)
嘘喰い(37)
嘘喰い(38)
テラフォーマーズ(13)
今日のテラフォーマーズはお休みです。(2)
天獄-HEAVEN'S PRISON-(11)
江戸川乱歩異人館(11)
イノサン(9)
Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜(9)
ウイナーズサークルへようこそ(7)
群青戦記 グンジョーセンキ(7)
黄門さま〜助さんの憂鬱〜(5)
TIGER&BUNNY THE COMIC(4)
ゴールデンカムイ(3)
エゴコロ・トイロ(3)
二次元JUMPIN'(3)
いこいのそどむ(2)
予告犯-THE COPYCAT-(2)
潔癖男子!青山くん(2)
はやて×ブレード2(2)
ストロベリーシェイク
カコとニセ探偵(1)
僕と宇宙人(1)
Runin(1)
たいようのマキバオーW(14)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic(5)
ゾンビチャン(3)
バターナッツ!(2)
5月20日(水)
聖闘士星矢 セインティア翔(5)
聖闘士星矢EPISODE.G アサシン(3)
ばくおん!!(6)
ヴォイニッチホテル(3)
妻がナニやら(2)
スピーディワンダー(13)
凍牌〜人柱篇〜(10)
ヤング ブラック・ジャック(8)
OUT(7)
バウンサー(1)
マリア(1)
GROUNDLESS-夕陽の見えぬ街-(4)
馬なり1ハロン劇場 2015春
ちるらん新撰組鎮魂歌(12)
ジェノサイダー(3)
ドードーマ(1)
まりもとくん こまってる(1)
低反発リビドー
パタリロ!(94)
執事様のお気に入り(20)
LOVE SO LIFE(16)
なまいきざかり。(4)
男水!(3)
ここだけのはなし。
オットに恋しちゃダメですか?(3)
インディゴの夜(1)
インディゴの夜(2)
Only Sense Online-オンリーセンス・オンライン-(1)
木城ゆきと画集 ARS MAGNA
デビューから銃夢火星戦記まで

5月21日(木)
白アリッッ(8)
3LDKの王様(2)
5月22日(金)
ヒストリエ(9)
天地明察(8)
カラスヤサトシ(8)
宝石の国(4)特装版
宝石の国(4)
波よ聞いてくれ(1)
ベアゲルター(2)
マルさんのスナック
鬼灯の冷徹(18)DVD付限定版
鬼灯の冷徹(18)
ギャングース(8)
コンプレックス・エイジ(4)
ドーナツ父さん(3)
怪盗ルヴァン(1)
怪盗ルヴァン(2)
少女ファイト(12)特装版
少女ファイト(12)
海賊とよばれた男(4)
凸凹 DEKOBOKO(2)
エシカルンテ(2)
妖怪番長(1)
銃夢火星戦記(1)
セキセイインコ(5)
新装版 超戦士 ガンダム野郎(5)
新装版 SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語
キングガンダム編+円卓の騎士編

繰繰れ!コックリさん(9)初回限定特装版
繰繰れ!コックリさん(9)
愚愚れ!信楽さん-繰繰れ!コックリさん
信楽おじさんスピンオフ-(2)

ちちとこ(4)
不機嫌なモノノケ庵(4)
田中くんはいつもけだるげ(4)
一鬼夜行(2)
地縛少年 花子くん(1)
クロノス 次世代犯罪情報室(1)
妖怪学校の先生はじめました!(1)
神とよばれた吸血鬼(1)
一週間フレンズ。7+1 友達ブック。
氷室の天地 Fate/school life(8)特装版
氷室の天地 Fate/school life(8)
葉月カノンは甘くない。(2)
アイドルマスターミリオンライブ!
バックステージ(1)特装版

アイドルマスターミリオンライブ!
バックステージ(1)

ボウリングッド!!(1)
束縛愛〜彼氏を引きこもらせる100の方法〜(1)
ますます!東京ひよっ子3人暮らし
〜イヤイヤ大魔王降臨!試練の2さいくん編〜

お女ヤン!! イケメン☆ヤンキー☆パラダイス(7)
家政婦さんっ!(4)
[書籍]艦隊これくしょん-艦これ-建造計画報告書
5月23日(土)
34歳無職さん(6)
くまみこ(4)
ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!(4)
恋がさくころ桜どき Graceful blue(3)
くだみみの猫(3)
漫画家探偵ひよこ(1)
サノバウィッチ
星の恋物語
頭文字Dの軌跡 疾走の記
5月25日(月)
ユーベルブラット(17)
この人類域のゼルフィー(5)
SHIORI EXPERIENCE
ジミなわたしとヘンなおじさん(4)

結婚指輪物語(2)
みこみみみみこ〜妖魔討伐神子録〜(2)
投票げぇむ あなたに黒き一票を(2)
公務ですから(2)
逆流主婦ワイフ(1)
カラフルビーム 竹本泉イラスト集
とりあえず、畑で暮らしてみる。
木珊瑚の島
たましい いっぱい
拝み屋横丁顛末記(23)
テル・セル(2)
ワールドエンド:デバッガー(2)
骸盗アリス(1)
真・恋姫†無双〜萌将伝〜コミックアンソロジー(29)
絶対絶望少女 ダンガンロンパ
アナザーエピソード コミックアンソロジー(2)

ファイアーエムブレム 覚醒
コミックアンソロジー(2)

アイドルマスターシンデレラガールズ
コミックアンソロジー SIDE:ANIMATION

弟の夫(1)
アオハライド(13)
虹色デイズ(9)
チョコタン!(9)
ハル×キヨ(6)
I Love you Baby(4)
スミカスミレ(4)
ポチフル(3)
赤ずきんチャチャN(2)
メイちゃんの執事DX(2)
またあした(1)
おまかわ-お前らの可愛いところなんていくらでも-
不可思議クローゼット
日日べんとう(5)
まほうつかいのパン(1)
あたたかな針(1)
オネエな彼氏とボーイッシュ彼女(2)
にじいろあっちゃん(3)
赤白つるばみ(下)
咲坂伊緒イラストレーションズ
アオハライド&ストロボ・エッジ

そば屋幻庵(12)
葉隠物語(1)
101人目のアリス(9)
少年セバスチャンの執事修行(4)
戦う!セバスチャン#(4)
マンガで分かる心療内科(13)
マンガで分かる肉体改造 美肌・スキンケア編
ゆうきゆうのマンガ恋愛心理術
ドンケツ外伝(2)
Battleship Girl Tempest-鋼鉄少女 嵐-(2)
マレフィカールム-OpsVilla-【初回版】
5月26日(火)
魔法少女リリカルなのはViVid(14)
機動戦士ガンダムUC バンデシネ(13)
東京ESP(13)
超時空要塞マクロス THE FIRST(6)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン(2)
黒井クンは恋愛ができない。(2)
ワンダリングワンダーワールド(1)
アイアンアッガイ
Fate/stay night[Unlimited Blade Works] コミックアラカルト 無限の章
ちみごっどいーたー GOD EATER 2 RAGE BURST 編
わくわくろっこモーション(2)
猟界のゼーレン(2)
カイダンにっき(1)
シノビ四重奏(2)
二次元王子オオタくん(5)
ケモノスイッチ(3)
4月の君、スピカ。(1)
恋と怪モノと生徒会(1)
ヨタ話〜3杯目〜
鍵のない鳥籠
まさかオレがこんな片想いするハメに!?な本。
生意気ドSドール
コイシタココロ
婚約0日婚はどうですか?
僕の彼氏
王子限定
ゴリプリ!
つくつくつっくん
女神たちの二重奏(9)
女神たちの二重奏(10)
物語の中の人(1)
とあるおっさんのVRMMO活動記(1)
5月27日(水)
境界線上のホライゾン(6)
アクセル・ワールド/デュラル マギサ・ガーデン(5)
エバーグリーン(4)
飼い主獣人とペット女子高生(1)
アフリカのサラリーマン(1)
T-REXな彼女(1)
あしょんでよッ〜うちの犬ログ〜(1)
黒執事(21)
枢やな画集 黒執事2
ホリミヤ(7)
堀さんと宮村くん おまけ(7)
うつむく音はリンとして HERO個人作品集8
学園天国パラドキシア(10)特装版
学園天国パラドキシア(10)
ろんぐらいだぁす!(5)特装版
ろんぐらいだぁす!(5)
いーあるふぁんくらぶ(3)
大きい女の子は好きですか?(2)
クリスタル・デイズ(1)
ニセ婚!(1)
桃色扉(ゲート)
スケベなお姉さんと夢の初エッチ
攻め女に捧げる童貞喪失ラプソディ♪

肉体ちぇんじ。 お兄ちゃんの体でイクなんてっ!!
ふしだら御曹司の背徳ゲーム
今日のノルマさん(1)
ゆゆ式(7)
コドクの中のワタシ(3)
魔法少女ほむら☆たむら〜平行世界が
いつも平行であるとは限らないのだ。〜(2)

イキモノシステム(2)
アイドル声優☆上村とまり17歳(1)
原悠衣画集“Parade”
5月28日(木)
かりあげクン(56)
達人伝-9万里を風に乗り-(9)
まりかセヴン(8)
うちの妻ってどうでしょう?(7)
オキテネムル(3)
あつあつふーふー(2)
クロノスヘイズ(2)
ままごと少女と人造人間(1)
ど先端ナース(1)
36寿司(1)
ちょい能力少女あゆむ(1)
警部銭形 メイビィ トゥモロー編
怪盗ジョーカー(20)
でんぢゃらすじーさん邪(13)
5月29日(金)
土竜(モグラ)の唄(45)
土竜の唄外伝 狂蝶の舞〜パピヨンダンス〜(4)
アイアムアヒーロー(17)
あさひなぐ(15)
スプライト(15)
とめはねっ!鈴里高校書道部(14)
るみちゃんの事象(7)
フォーシーム(6)
夕空のクライフイズム(5)
新黒沢 最強伝説(5)
フイチン再見!(5)
都立水商!2(5)
オケラのつばさ(4)
味いちもんめ〜にっぽん食紀行〜(4)
マウンドファーザー(3)
冷馬記(3)
銀灰のスピードスター SERIES(2)
すみれの花咲くガールズ(2)
フォーナイン〜僕とカノジョの637日〜(2)
なかよし60周年記念版 カードキャプターさくら(5)
なかよし60周年記念版 カードキャプターさくら(6)
この世を花にするために(6)
中卒労働者から始める高校生活(4)
Z〜ゼット〜(3)
ばっどまん(2)
月夜の交差点
自殺島(13)
マイぼーる!(7)
陰陽師 玉手匣(5)
女子小学生はじめました P!(2)
ウラ女子。〜素人キャバクラ女子の場合〜
お尻触りたがる人なんなの
赤城と比叡
[書籍]艦隊これくしょん-艦これ- 艦娘イラストコラム
5月30日(土)
それでも町は廻っている(14)
おくさん(9)
ストーリーズ〜巨人街の少年〜(1)
聖骸の魔女(1)
パルパル&ロケッタ
数学女子(5)
制服あばんちゅーる(2)
わたしの小鳥先生(1)
晴れのちシンデレラ magical(1)
お姫さまのひみつ
煉獄に笑う(3)限定版
煉獄に笑う(3)
曇天に笑う 外伝(中)

2015年6月5日(金)
ラストゲーム(8)CD付特装版
天元突破グレンラガン 男どアホウ!編(3)特装版
2015年6月12日(金)
四月一日さんには僕がたりない(2)特装版
[書籍]ダンジョンに出会いを求めるのは
間違っているだろうか(8)グラフィグ付限定版

2015年6月17日(水)
AKB49〜恋愛禁止条例〜(25)特装版
七つの大罪(15)DVD付限定版
2015年6月18日(木)
新装版 いおの様ファナティクス(1)特装版
新装版 いおの様ファナティクス(2)特装版
2015年6月22日(月)
[書籍]新妹魔王の契約者(8)BD付同梱版
2015年6月23日(火)
山賊ダイアリー(6)DVD付特装版
チーズスイートホーム(12)限定版
2015年6月25日(木)
ボクラノキセキ(12)特装版
2015年7月1日(水)
純情ロマンチカ(19)限定版
2015年7月7日(火)
初恋モンスター(5)CD付特装版
2015年7月9日(木)
妖怪アパートの幽雅な日常(9)特装版
GANGSTA.(7)限定版
2015年7月14日(火)
椎名くんの鳥獣百科(7)限定版
2015年7月16日(木)
王家の紋章(60)CD付限定版
[書籍]踊る星降るレネシクル(6)限定版
2015年7月17日(金)
山田くんと7人の魔女(18)CD付限定版
桜の花の紅茶王子(4)CD付限定版
2015年7月18日(土)
citrus(4)特装版
2015年7月23日(木)
よんでますよ、アザゼルさん。(12)CD付限定版
2015年7月24日(金)
ハニー(7)ドラマCD同梱版
2015年7月25日(土)
咲-Saki-(14)初回限定特装版『咲日和』DVD付
Fate/kaleid liner
プリズマ☆イリヤ ドライ!!(6)BD付限定版

2015年7月27日(月)
あかやあかしやあやかしの(7)限定版
2015年8月7日(金)
夜桜四重奏(17)CD付限定版
昭和元禄落語心中(8)DVD付特装版
2015年8月12日(水)
七つの大罪(16)DVD付限定版
2015年8月15日(土)
[書籍]ハンドレッド(8)CD付特装版
2015年8月20日(木)
神様はじめました(22)DVD付限定版
2015年8月21日(金)
鬼灯の冷徹(19)DVD付限定版
2015年8月26日(水)
ISUCA(7)BD付限定版
2015年8月28日(金)
無邪気の楽園(8)DVD付限定版
2015年9月17日(木)
生徒会役員共(12)DVD付限定版
2015年9月25日(金)
WEB版 WORKING!!(3)CD付限定版
2015年10月1日(木)
LOVE STAGE!!(6)CD付限定版
2015年10月3日(土)
ビッグオーダー(8)BD付限定版
2015年10月26日(月)
長門有希ちゃんの消失(9)BD付限定版
2015年10月27日(火)
オレん家のフロ事情(6)CD付限定版
2015年11月2日(月)
トリアージX(12)BD付限定版
2015年11月17日(火)
ノラガミ(15)DVD付限定版
2015年12月9日(水)
[書籍]ハイスクールD×D DX.2 BD付限定版
2015年12月10日(木)
機動戦士ガンダムUCバンデシネ(14)特装版
2015年12月18日(金)
神様はじめました(23)DVD付限定版
2015年12月29日(火)
文豪ストレイドッグス(9)限定版
2016年1月26日(火)
新妹魔王の契約者(7)BD付限定版
2016年3月17日(木)
ノラガミ(16)DVD付限定版

※一部の予約開始してない本は書籍名等の検索結果になっております。
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
お勧め商品リンク

2014年4月2日(水)


色々リンク集
ニュースサイト(羅列系)
A@
Blue Twin Tails
BOGARD La+
BRAINSTORM
CG定点観測
D.B.E
Escapism
everything is gone
FiRSTRoN
Goonie!
HK-DMZ PLUS.COM
MOON CHRONICLE
MOON PHASE
Piece Of Key Heart
PURE GOLD
RinRin王国
side=2
STAR LIGHT PARADE
TBN
TECHSIDE
Tentative Name
ugNews.net
朝目新聞
あっ!とランダム
ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS
イレギュラーエレクトロン
面白いサイトを見つけたよ。
面白ニュース
かーずSP
カトゆー家断絶
気にな・る・こ・と♪
君のぞにゅーす
究極最終兵器2ndWeapon
痕跡症候群
最後通牒
さざなみ壊変
白い戯言
酔拳の王 だんげの方
好き好き大好きっ
駿河電力/スク水.jp
駄文にゅうす
ぬるヲタが斬る
秒刊SUNDAY
独り言以外の何か
ふぇいばりっとでいず
フラン☆Skin
プリキュア様崇拝日記
変人窟
舞軌内雑筆店
まなめはうす
マンガ☆ライフ
めっつぉ
萌えプレ
やくろあんてな
読みゲー
楽画喜堂
れ・ざむる〜ず
ニュースサイト(ポータル)
GIGAZINE
アキバBlog
オタロードBlog
コミックナタリー
まんたんウェブ
ニュースサイト(記事系)
ARTIFACT@ハテナ系
ARTIFACT ―人工事実―
@JOJO
CAXの日記
アニメ!アニメ!
いやしのつえ
裏ドラゴンボールマニア
英語で!アニメ・マンガ
遠足新報
黒い天使のブログ
ザイーガ
たけくまメモMANIAX
なんでも評点
猫とネギま!と声優さん
発狂ニュース島
ひろぶろ
ふぃふmemo
無表情
レビログ
漫画感想
BWSのダイアリー
椎名高志ファンホームページ C-WWW
DAIさん帝国
karimikarimi
OHP
Something Orange
SSMGの人の日記
イン殺 - xx
うぱーのお茶会
紙屋研究所
近代麻雀漫画生活
クレイジーワールド2nd
幻想のさ・く・ら
The 男爵ディーノ
情報中毒者
真・業魔殿書庫
身辺雑感
大炎上
だったらイケるぜ!
たまごまごごはん
ピアノ・ファイア
ひとりで勝手にマンガ夜話
ぷらずまだっしゅ!
プリン味サワー
ヘドバンしながらエロ漫画!
ポンコツ山田.com
マンガがあればいーのだ。
漫画は1日3〜4時間
漫棚通信
ヤマカム
よつぎりポテト
錬金場
アニメ・ゲーム・フィギュア
HMX.NET
M:NBG
皇帝φ機構
はじっこねっと
放蕩オペラハウス
テキスト・日記
BLACK徒然草
LOGIC&MATRIX
NO-FUTURE
USO8oo
一流ホームページ
カフェオレ・ライター
ちゆ12歳
ハラヒロミ
リンクについて
 サイトはリンクフリーです。申し訳ありませんが現在相互リンクは受け付けておりません。

■5月25日  

<雑記>

 あばばば(何か色々大変らしいのでお察しください)。

<ニュース>

ラブやん:ダメ人間ギャグ15年の歴史に幕 アフタヌーン最古参の長期連載作[漫画]
「カズフサでさえ前に進めたのだから、お前らもとっとと前に進めや」と言われた気がして僕は(被害妄想)。

「干物妹!うまるちゃん」うまるのねんどろいどで、家での宴を再現だよ[漫画]
まあ、うまるちゃんとねんどろいどとの相性の良さは抜群ではあるでしょうなw

コミックハイ!最終号発売、約10年の歴史に幕。「はかない学園」などが完結[漫画]
月刊アクションに移籍するのが多め。言っちゃなんですが、月刊アクションも状況厳しそうな感じはしますしね……。

鳥山明ストーリー原案の「ドラゴンボール」新アニメ、Vジャンでコミカライズ[漫画]
原案であって絵描く人は違うしなあ。Vジャン買ってまで読むかは正直微妙。

「アカギ」が7月から連続TVドラマ化!血液を賭ける鷲巣麻雀描く[漫画]
牌の透ける鷲巣麻雀は実写にすると見せ方難しそう。「天」のアニメ化とかもして良いのよ?

志村貴子の初BL単行本!義兄弟を描く「起きて最初にすることは」発売[漫画]
志村貴子作品読んでいる人ならBL作品とも相性良さそうなのは分かるでしょうね。

『ヒストリエ』、言葉にできない[漫画] (ヤマカム
「ヒストリエ」の史実を全く知らずに読んでいる人ってどれぐらいいるのかなと思ったりした。しかし、9巻の78話は素晴らしいですよね……泣ける。幼年時代編を描いてきたのはこの為だったのかと思えるぐらいだった。

まとめて一気に読みたい完結漫画[漫画] (ヤマカム
この中でお薦めしたいのは「じゅういちぶんのいち」かな。オムニバス形式な作品かと思いきや、安藤ソラを中心にした様々な人生模様が描かれていき、そして最後には……な構成は涙なしには読めなかった。

『ゆかい食堂』『ゆかいなお役所ごはん』、読めば食べたくな〜る[漫画] (ヤマカム
紹介されている店が東京か大阪なのでそちらに行く機会があれば行く前に読んでおきたい。

「コンプレックス・エイジ」渚さんの秘密の夜のアルバイトが課長に…![漫画] (近代麻雀漫画生活
この課長は良い人とは思うけど良い人故に恐ろしいものがあるよなあと。

井之頭五郎に学ぶ丁寧で上質な暮らし 孤独のグルメ特別編「パリのアルジェリア料理」[漫画] (BLACK徒然草
海外旅行に行った事のない男なので分からないけどこういう食堂を探す方がガイドブックとか頼れない分難しそう。

シティーハンター:新作アニメ制作[アニメ]
最近再読したけど、今読むと随所に漂う昭和臭はどうしてもするなあと。面白いですがw

洲崎西:声優の洲崎綾と西明日香のラジオ番組がテレビアニメ化[アニメ]
たまーに聴くこともあるので面白さは知っていますが流石にアニメ化は予想外すぎる。

『うたわれるもの 偽りの仮面』PV第1弾が公開…バトルはぬるぬる動く3Dとなり、クロウも登場[ゲーム]
クロウが登場すると判明して、本当に前作の続きもの何だなあと……改めて実感。。

ランス03 リーザス陥落 公式サイトオープン[ゲーム]
初めてプレイしたランスは「鬼畜王ランス」でその後に3,4をPC98でプレイしたなあ(1,2はアーカイブでも流石にやらなかった)。しかしランスが声付になる日が来ようとは……時代の流れではあるのだろうけど冒険したなあ。

【艦これ】来週の駆逐艦改二に続いて来月には重巡の改二が実装予定![ゲーム]
青葉、愛宕は75あるので多分大丈夫。加古57、高雄67なのでこの2人は少しずつレベリング開始中。

【艦これ】五航戦の搭載スロット配分は「偏って欲しい派」と「バランス派」で意見分かれそうだな[ゲーム]
差別化する意味でもバランス型は保って欲しいかなあ。設計図有りでも構わないけど今後設計図必須な改二が増えるばかりなら勲章を手に入れる事が出来る方法を新規の提督の為にも増やして欲しいとは思う。

艦これフィギュア144アイテム 艦これ建造計画報告書「フィギュア沼に嬉しい1冊」[ゲーム] (アキバBlog
収録されているものだけで144もあるのか……全部持っている人とかいるんですかね。

■5月20日  

<雑記>

 朝はコンビニで漫画雑誌を買う事が多いのですが、コンビニによって置いてある雑誌、置いてない雑誌があって個人的な好みを全て網羅しているコンビニが中々ないのが小さな悩み。

<ニュース>

おりもとみまな「ばくおん!!」アニメ化決定!バイク部の女子高生描くコメディ[漫画]
色々危ないネタもある気がするけど大丈夫なんだろうか。しかしYBJといい秋田書店、アニメで攻めるな。
関連:アニメ「ヤング ブラック・ジャック」放送は今秋より! キービジュアルも公開

「イノサン」GJで移籍連載スタート、次号「イエスタデイをうたって」完結[漫画]
6月3日発売のGJで「イエスタデイをうたって」完結。読むのが楽しみなような怖いような。

「カイジ」利根川が主役のスピンオフ「中間管理録トネガワ」、次号月刊ヤンマガに[漫画]
利根川、中間管理職というか取締役クラスでしょって思ったけど中間管理職時代を描いたりするんだろうか。

『ニセコイ』、胸の痛かぁぁ!![漫画] (ヤマカム
「大丈夫だドラゴンボールで生き返る」とかなったら大荒れですよね……という冗談は置いといて、マリーは大丈夫と思いますけどね……そもそもそんな展開になってしまったら千葉県のYさんがどうにかなってしまう。

起業、製品開発、そして…「ハルロック」4巻[漫画] (フラン☆Skin
もっと読みたかったとも思いますが、起業して終わったので締りは良いし、全4巻なので未読という方にもお薦めしやすいのはあるのかなとも思います。電子工作が分からない人でも分かりやすいネタだったもも良かったですね。

消えない春に君はいる。『四月は君の嘘』11巻[漫画] (正直どうでもいい
最後の演奏シーンはアニメ版も圧巻でしたよね。大人になった姿を見たかったのは同意。まあ物語として蛇足にはなるのでしょうけどね。ただ、物語が美しすぎただけに逆にそういう蛇足も欲しくなってしまうのです。

「ワシズ 天下創世闘牌録」最終4巻、ワシズ様は神なのだ!![漫画] (近代麻雀漫画生活
最後は「アカギ」に繋がるものをちゃんと匂わせて終わったって感じでしたね。ワシズ、12巻もやっていたんだなあ。

放送開始後、売上は最大5倍!2015春アニメ原作コミック売上ベスト5![漫画]
「血界戦線」は近所所書店でも消えている巻数が増えているなあ。「アルスラーン戦記」は元々大量に刷ってあるのか大量重版したのか分からないけど結構積まれている感じ。

6月の「このマンガがすごい!」ランキング オトコ編 オトコ編きっての恋愛マンガ、名ヒロイン誕生の予感!?[漫画]
「江川と西本」が割と高いのが意外だ。自分は世代じゃないってのもあるし、テイストが森高夕次節全開すぎるしと人選ぶと思っていたけど……それだけ「江川と西本」世代な読者が多いって事ですかね。

6月の「このマンガがすごい!」ランキング オンナ編 愛のカタチは十人十色![漫画]
「屋上の百合霊さん」のコミカライズ、オンナ編に入るんだ……区分けが色々と謎。

ゴールデンカムイ3巻「北の大地で黄金を巡る生存競争!一攫千金サバイバル!」[漫画] (アキバBlog
面白すぎて勃起が止まらん(←3巻はこの台詞言っておけばOKと思っている)。

【艦これ】来週5/29のメンテナンスで艦娘一隻の改二が実装! 誰なんだろう…[ゲーム]
春に特型の改二が来るって告知は以前からあったので特型の改二だと思うけど……。

【艦これ】くーろくろ氏による「航空母艦葛城」の解説!ちゃんと歴史とか調べてて凄いな…[ゲーム]
艤装は最初の頃は特に気にしてなかったけど最近は細部を気にするようになってきましたね。

若い血を取り入れると自然治癒力が上がることが確認される[ネタ]
BOYに出てきた「西太后の暗黒メニュー」みたいなトンデモのような気がするが……。

朗報 アクリル板越しに「キス」できるイベント、東京・青山で開催[ネタ]
シティーハンターごっこだな。

知ってた? Suicaの残金は、自動改札を通過する時の音で分かる[ネタ]
愛知在住でSuica使っているけど全然気にした事なかったわ……。

<イラスト・WEB漫画>

〜艦隊これくしょん〜

Campus Life:艦娘の日常 78
榛名さん、ちょっと発情しすぎじゃないですかねw

「お?」/「ユメのオワリ」のイラスト [pixiv]
ユメのオワリさんの島風の表情は何時も愛くるしい感じで可愛いなあ。

「レーベとマックス」/「馬」のイラスト [pixiv]
この食いつきたくなるような尻のライン。エロすぎると思います。

「春イベおつかれさまでした。」/「日向あずり」のイラスト [pixiv]
うちのローマちゃんはあっさりと出てきてくれた良い子。大事に育ててます。

〜オリジナル〜

「罠E」/「若林稔弥」のイラスト [pixiv]
ほたるちゃん、超純粋な子だったのか。好感度アップw

■5月19日  

<雑記>

 「あさひなぐ」の今週の見開き、カッコイイっすなあ。今の部内対抗戦シリーズ始まってから見どころ多いけど、盛り上がりのピークをあの見開きで迎えたとまで思ってしまった。

<ニュース>

渡辺航がNHKで弱ペダ創作秘話明かす、ナレーションは山下大輝&安元洋貴[漫画]
BS1か。NHKだし地上波の方で再放送もワンチャンありそうだけど……。

アニメ『干物妹!うまるちゃん』のティザーPVが公開。外と家で違う動きを見せるうまるに注目[漫画]
PV見る限りでは動画工房との相性はやっぱり良さそうかなーと。

アニメ「モンスター娘のいる日常」追加キャスト&PV公開、先行上映会も決定[漫画]
安定の愛知放送なし。TVアニメはBS環境前提になりつつある気がする……配信があるから良いけど。

『ワンピース』、笑えよドフラミンゴ[漫画] (ヤマカム
ドフラミンゴの最期は心から笑うようなシーンが……ってそんなキャラではないかなあ。

シリーズ累計240万部突破!「ムダヅモ無き改革」15巻発売中[漫画] (近代麻雀漫画生活
出てくる能力が「もう麻雀じゃねえ!」って感じなのに麻雀漫画しているバランスは凄いと思いますw

ベイスターズの選手が少女漫画風イラストに 横浜スタジアムにフォトスポット登場[漫画]
ポーズがまた何とも「そういう」雰囲気を醸しだしたポーズになっていて笑ってしまうw

尻バトル 競女!!!!!!!! 7巻「瞬尻!」「回転敵兎尻打!」「重力落下尻!」[漫画] (アキバBlog
最近、どんどんはっちゃけた展開になっていて一部の漫画好きからこの作品をかなり楽しんでいる声が聞こえますね。

アニメ『アイマス シンデレラガールズ』1stシーズンを振り返る。フィルムに隠された伏線と緻密な設定とは[アニメ]
予想出来なかったユニットでもすんなりと心に浸透したからなあ。見どころ多いインタビュー。

「きんいろモザイク」の限定グッズがもらえるデス! 全国のデイリーヤマザキでキャンペーン[アニメ]
近所のデイリーヤマザキが潰れてしまったんですが……そんなわけで僕はローソンに行きます(酷い)。
関連:ローソン「ごちうさ」キャンペーン オリジナルラジオCDが当たる企画も!

マイクロソフトのソリティアが25周年! 世界大会を開催[ゲーム]
Win95の時代にはマインスイーパと並んでよく遊んでた。

【艦これ】次の特型駆逐艦の改二って誰なんだ・・・?[ゲーム]
初期艦の特型である電か漣かと思っているけど……次は金曜メンテとすると29日来るかなあ。

【艦これ】新遠征「北方航路海上護衛」の報酬ってどうだった? 新遠征雑談[ゲーム]
北方は時間も結構かかるし個人的には微妙な所かな……水上機は燃料・弾薬両方増えるのがもう一つ来たーという感じで個人的には嬉しい。時間的にも寝る前にちょうど良い感じで有難い。

【艦これ】四月作戦のランキング報酬が発表、1〜20位には「烈風改」と「15.2cm連装砲改」が配布![ゲーム]
15.2cm連装砲改は命中+4。火力は物足りないけど改修2号+15.2cm連装砲改で積む組み合わせは有りかも。

「ペヤング」ついに復活へ! 関東は6月8日から販売再開[ネタ]
個人的にはUFOばっか食っている人なんですが、ペヤング派の多さに驚きである。

<イラスト・WEB漫画>

〜艦隊これくしょん〜

Campus Life:艦娘の日常 77
提督は悪くないんだがこのままでは沼にハマっていきますよ……w

「泊地水鬼」/「Nine」のイラスト [pixiv]
E6行く度にあの声聞くのはちと嫌でしたが、聞けなくなるとまた寂しいもので。

〜漫画・小説・アニメ〜

「凛ちゃんラーメン」/「松竜」のイラスト [pixiv]
ラブライブ!より凛ちゃんラーメン新発売!なチャイナ凛ちゃん。1000円以上でも買おう。

■5月18日  

<雑記>

 月曜から強烈な腹痛に襲われぐんにょりな1週間のスタート。

<ニュース>

「うしおととら」完全版、本日より刊行!1巻には原型作品のネーム付き[漫画]
今持っている単行本でいいかなーと思っているけどこういう完全版だけのものがあると迷う。

犯罪都市を舞台に女性ヒーロー描くアクション、ジャンプで始動[漫画]
ヒーローアカデミアがある上にまたアメコミチックなヒーローものが始まるのは予想外だった。

姉妹の恋描く百合マンガ「citrus」特装版ドラマCDに竹達彩奈、津田美波ら[漫画]
姉妹百合は大好物なので「citrus」は好きな百合漫画の一つ。4巻は特装版と合わせて7月発売予定。
関連:Amazon:citrus(4)特装版 予約受付開始

『四月は君の嘘』、さようなら[漫画] (ヤマカム
結末が「こうなって欲しかった」という所は読者の個々にあるかもしれません。ただ、一つの物語としては美しく纏まった名作でありましたでしょう。ただ、演奏シーンが圧巻だっただけにピアニスト・有馬公生のその後……は見たかった。

迷宮の楽園殺人事件「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア」3巻[漫画]
「チャリで来た」ネタは既に懐かしさもありますね……w

愛しさが伝わってくる漫画好き。「塩田先生と雨井ちゃん」をおすすめしたい[漫画]
書店に行ったら売り切れてた(半ギレ)。pixivの掲載分は大体読んでいますが歳の差カップル、本当尊い。

将良『思春期ビターチェンジ』インタビュー 苦くても、心にグサッと刺さる作品が好き[漫画]
思春期に入る前に身体が入れ替わり、元の性別とは違う身体で思春期を迎えたら……と考えると恐ろしいものはありますね。自分なんかは汚れた大人なので性転換ものを性的なものと見ちゃうのですが今作は色々考えさせられる。

「じょしらく」BD-BOX発売決定、ヤスの描き下ろし新作マンガも[アニメ]
動きがあるとTwitterで言われていたのはこれかな。流石に新作アニメは難しいか……。

ドラえもんショーの途中でジャイアンの首がボロンと取れて子どもが号泣する事案が発生[アニメ]
自分らが見ると笑ってしまうけど物心つくかどうかの子供にはトラウマレベルなのではw

将棋はどれほど先手が有利なのか?プロ棋士の勝率と最強ソフト同士の勝率[ゲーム]
将棋は本当に実力が出るという感じだ。その辺りは麻雀と違う所だよなあ。

【艦これ】軽巡フィット来ちまったのか……これからの軽巡の主砲はどうなるんだろう?[ゲーム]
フィットってデータとして隠された部分も多いので分かり難いんですよね……改修した2号なら命中補正もあるし使えそうな気もするけど15.2cmの改修が出来るようになったらそちらが主流になるのかなあ。

【艦これ】新システム「改修工廠」総合まとめ[2015/05/18版][ゲーム]
46p砲は昔程要らなくなったとはいえ試製51pの改修は地獄……今の自分では出来ても☆2ぐらいが限界……。

【艦これ】梅雨の季節限定ボイスまとめ(仮)できたよー[ゲーム]
Bepのボイスが可愛いやったー。瑞鶴とか祥鳳さんとかのボイスは切なくなりますな……。

艦これ運営、艦船模型の社会的認知度を拡大・発展させたとして組合から表彰される - Togetterまとめ[ゲーム]
自分の知っている方でも手を出したって人は結構多いですね。自分は模型関係は子供の頃からとことん駄目……不器用を言い訳にしている感もあるのですが作りきった事が少ないんですよね……。

「xvideoで見てます」「FC2で見ました」とか面と向かって俺に言うってことは喧嘩売ってんのと一緒だから[IT]
xvideosは「俺はエロ動画見ているよ!」という意味のネタ言語として気軽に使われている感はある。しかし、作っている方にそういう事言える神経は正直分からん。自分はエロ動画はDMMでしか見ないので←

世界で最も美しい駅14選に国内で唯一選ばれた「金沢駅」。鼓門のおもてなし力[ネタ]
写真で見ても凄いけど実物見るともっと感動しそうだよなあ。

ウナギ味のナマズ、近大が研究「これはこれで美味しい」「言われなければウナギ…」商社も注目[ネタ]
なまず料理と言ったら岐阜県の千代保稲荷近辺で食べた事もありますが、ウナギ味ってどんな感じなんだろう。

川の上を歩いて向こう岸に渡ろう[ネタ]
烈海王的に15メートル渡れるとかそういう話かと思ったら違った。普通に心落ち着きそうな場所だ。

<イラスト・WEB漫画>

〜艦隊これくしょん〜

Campus Life:艦娘の日常 76
これは修羅場ですね……間違いない。この提督なら大丈夫そうな気もしますがw

「提督室のJK川内」/「森神」のイラスト [pixiv]
JK川内ちゃん、可愛すぎるでしょ……いや、可愛いのも有り美しくも有り。これはルパンダイブ不可避。

「大井と提督」/「訊」の漫画 [pixiv]
この大井っちは素晴らしい……北上さんは大好きだけど提督ともこういう関係築いているの本当良い……。

「艦これワンドロ5月前半」/「仏さんじょ」のイラスト [pixiv]
パスタ食いたくなってきた。しかし、このローマ、豪快すぎるw

〜オリジナル〜

「罠D」/「若林稔弥」のイラスト [pixiv]
この流れなら分かりそうなものだけどほたるちゃんは案外そういう知識ないのか……?w

〜漫画・小説・アニメ〜

「シアンとレトリ―のイチャイチャがもっと見たい漫画」/「面舵いっぱいいっぱい」の漫画 [pixiv]
SHOWBYROCK!!漫画。二人は幸せなキスをして終了。第3部完!

「【SB69オンリー】あがって!テンションMAX!」/「美月めいあ」のイラスト [pixiv]
SHOWBYROCK!!オンリーイベント告知絵。オンリーイベントが7月5日にあるのか。早いなー。

「ダンまち」/「三月」のイラスト [pixiv]
ダンまちよりヘスティア様&アイズ。どちらも立派なものをお持ちである(何がとは言わない)。

〜アイドルマスターシンデレラガールズ〜

「モバマス実録まんがで・339 五〇〇」/「ごがつ」の漫画 [pixiv]
この日のTwitterはこの関係で「あ、この人やってる」のがすぐ分かるのが面白くはありましたw

■5月17日  

<雑記>

 蒼天航路やっぱり面白いなあ(やるべきだった事を忘れながら)。

<ニュース>

竹本泉がビームで描いた15年分のイラスト集「カラフルビーム」初版特典も[漫画]
約250点のイラストにコメント付きのイラスト集という事で欲しい人は多そう。5月25日発売予定。

黙って俺に投資しろ!エレン&リヴァイの等身大フィギュア、約170万で発売[漫画]
170万円って……と思ったけど巨人な篠原信一の写真が面白かったのでどうでもよくなった。

ヤンガンは咲-Saki-だけではない、「地獄の教頭」にも麻雀が![漫画] (近代麻雀漫画生活
柏って話で良く聞いたり、物語で良く見たりはするけど実際に行った事がほぼ皆無なので渋谷的イメージはあるかもw

4コマ漫画の1ページの構成について(特殊なコマのサイズの4コマ漫画)[漫画] (駄文にゅうす
1ページに1本の方が「4コマ漫画を読んでいるなあ」という感じはすると思います。ただ、最近の4コマ漫画は話が地続きになっているのも多いのでそういう漫画は1ページ2本の構成の方が読みやすくなるかもしれません。

めぞん一刻と日本たばこ協会がタイアップ 響子さんが四谷さんを一喝![漫画] (さざなみ壊変
全然知らなんだ。何故最近の漫画ではなくめぞん一刻なんだ感はあるけど(たばこキャラ減っているから?)。

「背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜」作者、横田卓馬先生の最速独占インタビュー![漫画]
ダンス系のニュースサイトが最速でインタビュー記事を挙げる所にこの漫画に対する期待感が高いことが伺えますね。横田先生、自分より若いし小学生の頃に「ウリナリ社交ダンス部」見ていた世代なんですねえ。

荒木飛呂彦さんの「死刑執行中脱獄進行中」舞台化決定ッ!!![漫画]
舞台との相性は良い気はする。その作品が好きでも舞台まで行く気にはなれないのですが……。

東村アキコさん絶賛 モーニングの新人賞受賞作「僕の変な彼女」Webで公開され話題に[漫画]
これは雑誌でも掲載されていてTwitterで話題に挙げている人も結構見かけましたね。元カノが股間に現れるという「えっ」な始まりから物語に惹きこむ構成の妙には「これが才能ってやつか」と思ってしまったり。

今週の新刊:「ヒストリエ」2年ぶり 「くまみこ」も[漫画]
ヒストリエは4月発売予定だったのが延期されたので待ちに待った新刊。

国土交通省が協力してる女子高生xダム漫画2巻「前代未聞の美少女ダムマンガ!」[漫画] (アキバBlog
ダムは見に行くだけでも面白いと言う友人がいるのですが、これ読んで何となくその気持ちが分かるようになりました。

アニメ『ニセコイ』、卍解した小野寺さん[アニメ] (ヤマカム
ヤマカムさんが嬉しそうで何よりです。これが最後に見た嬉しそうな姿ではないことを(フラグ)。

Fate編、UBW編とHF編の関係 - Togetterまとめ[ゲーム]
比村さんのこのツイートはよく覚えているので何故今話題になっているのとは思いつつ。でも確かにFate・UBW編で好意的感想書いていた人がHF編で「んんん?」みたいな感想書いていたのは11年前のリアルタイムでよく見たなあ。

【艦これ】夜戦火力の表作ってみたんだけど上位ほぼ重巡しか居ねえwww[ゲーム]
夕立の運を雪風並に上げたいという野望はちょっとある。まあ重巡の運上げた方がいいのは分かりますがw

【艦これ】美味しいは正義!地元が本気すぎて熱い!舞鶴で行われた同人即売会が今回も凄いぞ![ゲーム]
去年行ったけど今年はタイミング合わなくて行かなかったのですが、レポ記事見ていると行っておけば……と思ってしまう。舞鶴は飯も美味いし観光施設もそこそこありますのでまた次の機会には行きたい所。

“フリック入力”利用率最低は意外にも30代、ちょうどガラケー時代に育った世代だから?[IT]
あー、自分も30代だしフリック入力は慣れていないですね……。

病院食のマズさは異常 絶対に入院なんかしたくないよな[2ch]
自分が入院した時の病院は美味かったけどなあ。基本薄味なのはあるけど。

<イラスト・WEB漫画>

〜艦隊これくしょん〜

Campus Life:艦娘の日常 75
素直になれなくて(シカゴ)の曲が頭のなかに浮かんだw

「破 大 ネ ト」/「わた・るぅー」のイラスト [pixiv]
今回のイベでもE6の旗艦として頑張って頂きました。涙目な中破絵、良いですよね……。

「秋津洲」/「某氏屋」のイラスト [pixiv]
秋津洲の言うことを聞いて二式大艇ちゃんは外さないスタイルで。三式セット積めば潜水艦相手ならそこそこ戦える。

「即落ち香取さん」/「聖☆司」のイラスト [pixiv]
「落ちちゃう」描写ってやっぱり大好きすぎましてね……(笑顔)。

〜オリジナル〜

「罠C」/「若林稔弥」のイラスト [pixiv]
既に皆川さんのバトルフィールドすぎて妹ちゃんを温かい目で見守るしかない……w

〜漫画・小説・アニメ〜

梅の実画報:あこたんイェイ〜
咲-Saki-より誕生日記念絵で憧ちゃん。身長差がハッキリと分かる所がまたときめきますなー。

「プラスティック・メモリーズ」/「遠坂あさぎ」のイラスト [pixiv]
プラスティック・メモリーズよりアイラちゃん。アイラちゃん可愛いだけにどういう結末になるんだ感が……。

「にくみ」/「呉マサヒロ」のイラスト [pixiv]
食戟のソーマよりにくみちゃん。にくみちゃんが出る回はスマホのカラー漫画に感謝する(褐色肌的な意味で)。

■5月16日  

<雑記>

 夜勤明けは何故無駄に睡眠してしまうのか(1日寝ていた)。

<ニュース>

「弱虫ペダル」の渡辺航が榛名山ヒルクライムに出走、トークショーも実施[漫画]
相変わらず超人的でありますね。仕事量は相変わらず多いはずなのにw

見ろこのガキを。「北斗の拳 イチゴ味」サウザーがたまご&ひよこクラブに[漫画]
この記事がかなりRTされているのを見てやはりネットは一枚絵のインパクトの大きさに勝てないって思った。

「干物妹!うまるちゃん」フレッシュなキャスト陣発表、ニコ生で特番も[漫画]
ほぼ新人さんか。まあ未確認で進行形とかもほぼ新人さんだったけど上手くいったし期待しましょう。

ゼロサムWARDが休刊。ボクラノキセキは本誌、WILD ADAPTERなどはWEBへ[漫画]
「ボクラノキセキ」とか固定ファン抱えている印象もあったんだけど。雑誌は何処も厳しいなあ。

今この1巻が面白い[漫画] (ヤマカム
「いちきゅーきゅーぺけ」は贔屓目も入っている気はしますがオタクの歴史的にもお薦めしたい漫画。ラブコメ的には「亜人ちゃんは語りたい」が安心してお薦め出来る楽しさがありますね。

『富士山さんは思春期』、富士山さん可愛いすぎー!![漫画] (ヤマカム
上場に感情移入もしやすいようになっているし何より上場だけでなく富士山さん「も」思春期なのが良いですよね。

『7SEEDS』、蝉丸という男の中の男[漫画] (ヤマカム
終盤に向けての全員集合感があったのは高まる。くるみの名言はぐさりと来るものありますよなあ。実際仕事を言い訳にしている方が「楽」なんですよね。こんなに俺は頑張っているんだと……考えていたら死にたくなってきた(えー

好きなあの娘を追いかけ芸能界へ… -小村あゆみ「Full Dozer」1巻[漫画] (おとよめ
「オトコでも読める少女マンガ」さんがサイト名を変更して移転。ブログの内容は変わらず少女漫画全般の記事になるそうです。男のツンデレキャラは本当増えてきた感ありますよね。

「咲-Saki-」第143局[応変]今日も大将戦がんばるぞい!(ぺちぺち[漫画] (近代麻雀漫画生活
末原先輩みたいに色々考えながら麻雀してくれるキャラがいてくれると麻雀描写引き締まっていいなあと思いました。ネリーの表情は慢心なのかどうか……舐めプとかしなければいいのですがw

犬は正義!伝説の犬が麻雀を打つ漫画「無法者」が25年越しに復刊[漫画] (近代麻雀漫画生活
Twitterで漫画の画像が流れてきたの何回か見たなあ。それだけインパクトある絵面ではあるしw

なぜ放送準備室には『究極超人あ〜る』が多く置かれていたのか[漫画] (たまごまごごはん
学校の放送には全く縁なかったので実感としてはないかなあ。そもそも子供の頃の自分は意外にもバリバリ運動部系でしたしね……。でも閉鎖された空間という意味では何となく分かる部分はありますね。

北斗の拳みたいだけど北斗の拳じゃない!禁断の「北斗の拳 激似マンガ」の世界[漫画] (BLACK徒然草
時代を作ったタイトルはこういった激似漫画を多数産みますなあ。北斗の拳がパロしやすい要素の詰まっている漫画とも言えますが。しかし、「かぼちゃワインもビックリの体格差」という辺りにJ君の年代を感じましたw

漫画「ハックス」の口語表現のリアルさについて - Togetterまとめ[漫画]
こういうのは読んでいると何も思わないけど指摘されるとなるほどなーと感じる。

「封神演義」のキャラがみんな美少女に! 集英社から新作ライトノベル「封神演戯」刊行[漫画]
森田季節さんだし普通に面白そう。漫画の「封神演義」は最後までアニメ化してくれないかなーと思っている。

なかとかくみこ / 塩田先生と雨井ちゃん「29歳と16歳。周囲に内緒のお付き合い!」[漫画] (アキバBlog
最近は歳の差カップルが増えつつあるなあという印象。読者層的なものも少なからずありそうだ。

織田nonフルカラー初単行本 NON VIRGIN発売「極彩色にて彩る圧倒的濃艶美!!」[漫画] (アキバBlog
画集サイズの本は本棚の収納に困ったりする事が多いのだけど、カラー映えする作家さんだし、このサイズでの発売は正解だったとは思うかな。カラー映えする作家さんはこのサイズで出すのも増えたりするかしら。

アニメ「すべてがFになる」キャラ原案は浅野いにお!新たなコミカライズも[アニメ]
実は全然原作について知らないのでアニメを何も知らずに見るかコミカライズ読んでしまうか迷う。

『SHIROBAKO』の残酷さと宮森姉について[アニメ] (水星さん家
宮森姉の観点から見た仕事アニメとしての「SHIROBAKO」感想は中々見なかったので面白い。自分は「自分を出せる方の仕事」が出来ていると個人的には思っているので感じ方がまた違うかも(無論自分がいなくても回る所はあるが)。

【艦これ】E-1の報酬は試製46cmと51cmどっちを選ぶべきだった?[ゲーム]
図鑑埋め的な意味で乙にして46cmを手に入れておくべきだったかなあと思っているけど、何だかんだで通常艦隊における51cmは壊れ性能的に強いので51cm選んでしまった。46cmはそのうち手に入る機会もあるでしょ(慢心)。

【艦これ】自分が新人だった頃と違ってシステムが複雑になってて今の新人提督は大変そう[ゲーム]
今では入手難しい装備も増えたし、昔プレイしていた人が復帰したい場合でも難しくなってしまったなあ感はある。毎日のルーチンワークが大切なゲームなシステムな分、年数が蓄積されてきて差が激しくなっている。

【艦これ】ヴェネツィアの海洋史博物館で戦艦Romaを見てきたよ![ゲーム] (錬金場
イタリアは艦これ、ARIA以外にも紅の豚やガンスリとかもあるし一度は行ってみたいなあ(でも飛行機苦手)。

夏コミ1日目にゲームジャンルが集中 「東方」「艦これ」「刀剣乱舞」が同日開催だと話題に[同人]
始まる前から不安煽るのも何だし、何とかなると思いますよ。参加者の良心とコミケスタッフを信じろ。

スマホを昭和のSF風に描く[ネタ]
流石プロの仕事だ。昭和のSF風に描くのがめちゃくちゃ上手いなー。

1989年生まれが過ごした2005年の文化圏を振り返る〜ORANGE RANGE、マイアヒ、洞窟物語[ネタ]
2005年といえばバリバリこのサイトを更新していた頃ですね(白目)

自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点[ネタ]
そういえば自分が小中高の頃って道路交通法ってあまり勉強した記憶ないんだけど、今はどうなんだろう。自転車に乗る人が増えているのもあるし自転車によく乗る小中高の頃にこういうの教えておくべきとは思う。

東京から30分で行ける廃墟 川崎駅前の巨大ゲーセン「ウェアハウス川崎」のダンジョンっぷりがやばい[ネタ]
東京、横浜は行った事あるけど川崎はよく考えたら降りた事がない。しかしこれはラーメン博物館的なものと思えばいいのか。記事を見る限りでは規模がかなり大きいみたいで作り込みされているっぽいし行ってみたい感ある。

「きのこの山」「たけのこの里」約10%減量に 明治、7月よりチョコレート値上げ[ネタ]
何てことだ何てことだ……と思ったら最近食べてなかった。最近はブルボンのお菓子ばっか食ってる。

<イラスト・WEB漫画>

〜艦隊これくしょん〜

Campus Life:艦娘の日常 73
Campus Life:艦娘の日常 74
北上さん、大井っち、それぞれの良さが出ている良き日常漫画だ……。

「艦これ漫画 ひびきさんとあかつきさん6」/「面舵いっぱいいっぱい」の漫画 [pixiv]
響さん、その表情はちゃんと知っているという事なので暁に教えてあげればいいんじゃない(ゲス顔)。

「続・コンクリ部屋」/「新井春巻」のイラスト [pixiv]
この家具はあまりに殺風景すぎて落ち着かないので殆ど使ったことないなあw

〜オリジナル〜

「罠B」/「若林稔弥」の漫画 [pixiv]
勝負が始まったと思ったら決着しているじゃないですか、やだーw

〜アイドルマスターシンデレラガールズ〜

Jekyll and Hyde:今週のグランブルーファンタジー
グラブルがPCで出来る(chrome)事を知ってしまいマジかよって思っている(スマホゲーだと放置してしまうマン)。

「しぶりん」/「日向あずり」のイラスト [pixiv]
流石首輪が似合うアイドルランキングナンバーワン(個人のランキングです)。

■5月14日  

<雑記>

 今更コンビニのドーナツにハマり始めたマン。食べてみるとミスドとはまた違った食感で新鮮すな。

<ニュース>

講談社漫画賞が決定!シドニアの騎士、逃げ恥、七つの大罪、弱虫ペダル[漫画]
秋田書店の作品が選ばれるのは第1回(1977年 ブラック・ジャック)以来の快挙なんですね。弱ペダ凄い。

「俺物語!!」実写映画化!6月発売の別マでキャスト発表[漫画]
少女漫画なんだし実写の方が客呼べそうな気はするけど、猛男の俳優は余程上手く選ばないと……。

木城ゆきとの初画集&「銃夢火星戦記」2冊同時発売、幻の同人作品プレゼントも[漫画]
同人作品の「BUGBUSTER」ってサイトにも経歴載せていたやつか。1988年じゃ同人のどの字も知らなかった頃……。
関連:昇龍の年、1988年〜同人プロジェクト「しゅらの国」

ジャンプ新連載の『背すじをピン!と』が期待大な件[漫画] (ヤマカム
読み切り版という実績があったからこそ主人公が特に何するでもない構成が出来た1話だったのかなーとも。それでも読み切り版の掲載は大分前になるのでやはり冒険したなーとは思いましたが。

『ニセコイ』、逆襲のマリー[漫画] (ヤマカム
マリーはどのヒロインよりも強い攻めが出来るのに肝心な所で攻め切れない所が。今回はもう少し攻めきるのを期待。

読むと幸せになれる「ストレッチ」3巻[漫画] (フラン☆Skin
最近肩こり酷いので一緒にストレッチしてくれる女の子欲しいなあと思いながら読んでしまう。しかし、一緒に暮らす事になった理由のエピソードは読みたいと思っていた話だったのでセンチメンタルになりながらも良かったですね。

女子高生に何をさせるのはセーフで、何をやったらアウトなのか[漫画] (近代麻雀漫画生活
今の日本だと女子高生相手だと何をさせてもアウトなんじゃないかな。世知辛い世の中だし(諸行無常)。

20代半ばの男性が少年時代に読んでいた懐かしいマンガを考えた[漫画]
この中だとスクランが世代違う思ったけど20代半ばだと初期のスクランならギリギリ少年時代になるのか(驚愕)。

銀の匙:荒川弘の人気マンガが3話で再び休載へ 4月に復活も[漫画]
個人的には小刻みに掲載されると話の内容覚えにくいし、休める時にとことん休んで欲しい所。

全裸ピアノ、それは一流のたしなみ。「エロマンガ先生」第2巻![漫画] (アキバBlog
全裸ピアノは流石にした事ないです。パジャマ姿でプリキュアをピアノで弾いていたら幼女に家覗かれた事ならある。

ラーメン大好き星空凛ちゃんが目印 エースコックから「ラブライブ!」ラーメン発売[アニメ]
凛ちゃんラーメンって「ケンちゃんラーメン」並に語呂が良いのでCMやってスクラッチくじ付けよう(提案)。

新人ITエンジニアが先輩と話のネタにするために見るといいアニメ50選[アニメ]
ITエンジニアでこの辺りのアニメを語る事が出来る先輩って時点でヤバい気がするので普通に仕事しよう。

「高級感のあるパンチラ」とは何か?アニメのパンチラシーンについて考えてみた。[アニメ]
GIFアニメ見てるとパンチラよりパンモロが多くないですかね……と思ったけど、アニメだとシーンが常に動いているからパンツが見えた!とハッキリさせるぐらいじゃないと「パンチラ」にはならないのかもしれないなあ。

水樹奈々さんが愛媛銀行のイメージガールに! 6月下旬からテレビCMやポスターなどにも登場[アニメ]
何で愛媛と思ったら出身地でしたか。愛知で声優といったら出身地と関係ないけど安城市のほっちゃんプラネタリウムがあったのに最近は全然新作ない感じだなあ。久々にやってもいいのよ。

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』ニンテンドー3DS用ソフトとして8月27日発売決定![ゲーム]
8はかなり好きなドラクエなので熱いな……ゲルダとモリーが仲間になるタイミングはシナリオ的にゲーム終盤になりそうだし、クリア後のお楽しみ的な感じなんだろうか。先行入手のアイテムはどれにするか迷うな……。
関連:Amazon:3DS用「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」 予約受付開始

【艦これ】今回のイベントで育てておけば良かった艦娘や装備ってある?[ゲーム]
今回のイベに関しては特になかったけど、今後を考えると五連装魚雷がちょっと少ないなとは思ったので北上さんが出てくる度にレベル10にする作業を開始している。50にするのは面倒なので四連装を改修して五連装増やす方向。

【艦これ】重巡の魚雷カットインは雪風のカットインや雷巡の魚雷カットインとくらべてどう?[ゲーム]
管理人さんのコメントで主砲カットインはなるほどなーと。魚雷カットインは強いんだけど昼戦がなーとは思っていたので。三号砲は全部改修済みだし週末試しでE6アタックぐらいしてみようかな。

そこまでして音楽聴きたいの?[ネタ]
音楽聴いている方が余計な事を考えなくて良いというのはあるかもしれぬ。

道路に着色、高速の逆走事故防げ 統一カラーの導入検討[ネタ]
今の高速は色々複雑で逆走してしまう事も無きにしもあらずなのかな……自分はあまり感じた事ないけど。

デアゴスティーニ、ついにネタが尽きる? 賞金100万円でアイデアを大募集[ネタ]
ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン集めて一つの雑誌にした「週刊少年漫画」(絶対無理)。

<イラスト・WEB漫画>

〜艦隊これくしょん〜

Campus Life:艦娘の日常 71
Campus Life:艦娘の日常 72
有効活用とは。いや、有効活用出来そうな事は色々あるんですが(ゲス顔)。

「駆逐艦+セーラー服=ローアングル」/「朝凪」のイラスト [pixiv]
このローアングルは色々と刺激されちゃう、ヤバイヤバイ……しかしこの浜風&潮は刺激されてもしゃーない(半ギレ)。

〜オリジナル〜

「4コマ」/「大沖」のイラスト [pixiv]
4コマ3本、全てが大沖先生ワールドすぎる。伸びるってそっちかよw

「罠@」/「若林稔弥」の漫画 [pixiv]
「罠A」/「若林稔弥」の漫画 [pixiv]
お、あの妹ちゃんか。これ絶対皆川さんに遊ばれる……この話は安心して読むことが出来そうw

「縁側白ワンピ」/「日向あずり」のイラスト [pixiv]
気付けば夏も近いので縁側や白ワンピの季節になってまいりましたね。

〜漫画・小説・アニメ〜

L.S.D:GJ部オンリー新刊「ぐっじょぶ島にようこそ!」
GJ部オンリーのサークルリスト見たら知っている方がちょこちょこ出ててGJ部ファンの多さを感じさせる。

「ダンまちのベル君とヘスティア様のイチャイチャがもっと見たい漫画」/「面舵いっぱいいっぱい」の漫画 [pixiv]
もっとイチャイチャしてもええんやでって笑顔で思ってしまいますね。

「[ショウバイロック] チュチュですわ(水着)」/「北原朋萌。」のイラスト [pixiv]
SHOWBYROCK!!より水着チュチュちゃん。お胸が結構強調されているデザインなのが良いですよね。

〜ゲーム(同人含)〜

据えZEN:いつもより多めのスキンシップ
CLANNADより後ろよりわし掴みされて涙目なことみ。僕も傍観者なので許します(笑顔)。

Tear Drop:千鶴さんの誕生日は大体母の日近くという感
痕より誕生日記念絵で裸な千鶴さん。確かにらしいといえばらしい。

■5月12日  

<雑記>

 有難う、絶版マンガ図書館(探していたとある漫画が見つかったので)。

<ニュース>

若き間黒男の活躍描く「ヤング ブラック・ジャック」TVアニメ化決定[漫画]
BJのOVAやTVアニメは何度かやっているけど今度はどうなるのかな。スタッフが気になる所。

横田卓馬が放つ、競技ダンス部舞台の「背すじをピン!と」ジャンプで始動[漫画]
ダンスシーンは流石の躍動感で読み切り版に続いて連載版も楽しめそう。しかし。主人公が特に何かするでもなく受けてばかりのまま第1話が終わってしまうのはジャンプ作品では割と珍しい構成かもって思いました。

小畑健×榎伸晃の法廷ミステリー「学糾法廷」最終回、ジャンプ+で完結編も[漫画]
どう終わるのかと思いきや「続きはジャンプ+で!」方式とは。ジャンプ+が流刑地になるのはどうなんだろうなあ。ちゃんと終わらせるという意味では作品にとって良いのだろうけど、この形が定着するのもうーんという感じ。

『ワンピース』、どうすりゃ自由になるかい自由っていったいなんだい[漫画] (ヤマカム
ドフラさんが最後も殴られていたので「覚醒」の凄さがイマイチだった気もしますが以前にも「覚醒」自体は出ていたんですな。バージェスの目的は気付かなかったな……確かにこれは嫌な予感が的中してしまいそうな。

『源君物語』、夕さんという大天使が光臨した件[漫画] (ヤマカム
以前にも言いましたが「もうこの子と結ばれて完結でいいじゃん」ってヒロインを次々出してくるのは本当凄いと思う。それでいてヒロインはしっかり個性がある所がまた凄い。気付けば長い連載になっているけど飽きないなあ。

「現在、雑誌連載中の格闘技・武道漫画を数えてみると何作?」[漫画]
そういや「鉄風」完結するみたいですね。決勝終わったらとは思っていたけど流石に展開早いかなあと……。

男性の描くランジェリーの違和感と、女性の描くメカの違和感 - Togetter[漫画]
男性の描くランジェリー(というかパンツ)はファンタジーでござる。リアルなら良しというわけではないのでござる。

将良『思春期ビターチェンジ』インタビュー いつかもとに戻れるの?
定番「男女入れ替わり」を6年という「長期戦」で描く、ほろにが青春ストーリー
[漫画]
1巻が発売した時から言っているけど元に戻らない方が今の2人には幸せだと思うんですよね。

ベジータ……だと! 日清食品から
「カップヌードルベジータ キャベツ&ベーコン」発売 あのサイヤ人の王子とも当然コラボ
[漫画]
「ベジータ様のお料理地獄」第2弾、発売待ったなし。

「ファイブスター物語」13巻 Amazonの6月発売は「誤報」とニュータイプ編集部[漫画]
Amazonに登録されただけでこれだけ騒ぎになるのはファイブスター物語らしいっちゃらしいw

KADOKAWA、海外のマンガを無料で読めるWebサービス「ComicWalker GLOBAL」開始[漫画]
アジア圏のマンガだと日本のマンガの形式にかなり近い感じの作品が多いのかな。

「SHIROBAKO」一挙放送が超面白かった!でも麻雀シーンは…[アニメ] (近代麻雀漫画生活
ま、麻雀警察だあああああ。BDでは七筒の傾きぐらいは修正されているのでしょうかねw

『SHIROBAKO』最終話放送版と一挙版の修正シーン比較[アニメ][2ch]
言われないと気付かないレベルのものが多いなあw

ゴールデンウィークの最後にエロゲ史におけるクトゥルフ神話を語る[ゲーム]
これ書いている人、只者じゃないだろう……自分はこの中じゃ「アトラク=ナクア」の影響が大きいかな……。

人を選びすぎるゲーム。WiiU「ゼノブレイドクロス」クリア後レビュー[ゲーム]
知り合いでプレイしている人が楽しそうなのでちとやりたいけどプレイ時間膨大なのか……。

【艦これ】去年は夏前に武蔵が大型建造落ちしたけど今年はなにが落ちるかな?[ゲーム]
プリンツ・オイゲンは来そうかな……オイゲン砲よりもオイゲンレーダーを増やしたいって気はする。

【艦これ】秋津洲がこれから先生き残るには[ゲーム]
水母としての攻撃力はちとちよの方が上っていうのがなあ……3-5下ルートでも使うのはちとちよになるだろうし。二式大艇はイベントで貰えるぐらいだったし何か特別な効果が付きそうではあるが……。

ニューヨークは世界一ゴミが出る都会。東京より1200万人少ないのにゴミは2倍[ネタ]
ニューヨークの事情はよく知らないけど、日本人の物を捨てられない体質も影響してないのかなー。

タモリ 夢を持つ生き方について持論「人間終わりだね」[ネタ]
「ヨルタモリ」は数少ない見ている番組の一つ。そんなわけで見てたけどタモリらしい意見って思った。

【検証】ラーメン二郎1杯分の摂取カロリーを全消費するため1日中歩き続けてみた[ネタ] (己【おれ】
これだけ歩かなきゃいけないのか……そう考えると人間の基礎代謝ってすげーわって思ってしまうw

<イラスト・WEB漫画>

〜艦隊これくしょん〜

Campus Life;艦娘の日常 70
そこは襲えよ!と言いたい所でもあるけど、ぬいぬいの意識しすぎではあるか……w

「イッヒ リーベ でっち」/「えんぎよし」のイラスト [pixiv]
ユーちゃんもろーちゃんもでっちとのカップリング妄想が捗るところあるのが良いですよね。

「摩耶さま詰め」/「アルデヒド」のイラスト [pixiv]
弄りがいのある艦娘ランキングBEST5には入りそうな摩耶じゃないですか。ぶーたれた顔可愛いw

「鎮守府の風」/「B-銀河」のイラスト [pixiv]
1-1によるキラ付よりもこういう風にキラ付出来るならもっと楽しいのに……w

〜オリジナル〜

「4コマ漫画『沸騰』」/「若林稔弥」の漫画 [pixiv]
こんな状態でも湯川先輩なら……湯川先輩ならきっと何とかしてくれる……(白目)。

〜漫画・小説・アニメ〜

天然水道水:チュチュちゃん
SHOWBYROCK!!よりチュチュちゃん。OPが映像と合わせて可愛さ全開で素晴らしいですわ。

「ヘス御足」/「呉マサヒロ」の漫画 [pixiv]
ダンまちより素足ヘスティア。足裏を妊娠……良い表現だと思います。

■5月10日  

<雑記>

 GW明けからの土曜出勤でちと疲れ溜まっていたのか殆ど寝ていた1日であった。

<ニュース>

華々つぼみの新作&如月瑞の「となりで。」、きららで新連載2本が開始[漫画]
「コドクの中のワタシ」は個人的にすげー好きだったので華々つぼみさんの新作は楽しみですわ。

「アルスラーン戦記」荒川弘が描き下ろした魔道士の設定画、別マガで公開[漫画]
アルスラーン戦記、ゲーム化(しかも無双)する展開まであるのは流石に予想外だった。
関連:「アルスラーン戦記×無双」2015年秋発売決定 公式サイトがオープン

『いなり、こんこん、恋いろは。』、もうゴールしてもいいよね?[漫画] (ヤマカム
いなりsideは「少女漫画」が「少年漫画」になった感ありますよね。10巻の丹波橋くんは本当輝いていたと思う。うか様sideは「少女漫画」だったなあと。というか燈日が最後の選択まで合わせてイケメンすぎて素晴らしかった。

チエちゃんの青春の一ページ「大家さんは思春期!」4巻[漫画] (フラン☆Skin
女装キャラのなっちゃんも登場し、学校の登場キャラも増えてきて作品全体がにぎやかになってきたなーと感じますね。4巻はなっちゃんと前田さんのカップリングがワンチャンあるんじゃね感に一番ときめきました(何

次号の近代麻雀に、美少女漫画の大家・遊人先生が初登場![漫画] (近代麻雀漫画生活
初めて読んだ時の遊人先生は劇画チックだった頃の世代です。

「未確認で進行形」から見る構図の技法と魅了について[漫画] (ぬるヲタが斬る
アニメの未確認語り記事はそれなりに見たけど、漫画は結構珍しいので嬉しいな。

幻の宮原るり作品「ときめき欲しい症候群」をめぐる冒険[漫画]
宮原るり先生レベルの知名度&若い作家さんレベルでも全ての作品を網羅する難しさ。「いちきゅーきゅーぺけ」を読んでとあるエロ漫画家さんの作品を調べ始めたのですがハードルの高いこと高いこと……。

ソーシャルメディア利用の啓発漫画を明治大学が公開する理由[漫画]
今の学生は色々気を付けなきゃいけない事多くて大変だなって思う。マイペースに生きるのすら難しそう。

「らき☆すた×艦これ」コラボイラストがフィギュア化、第1弾は島風コスのこなた[漫画]
新艦娘が増えても島風のキャラデザの神がかりっぷりは最高だよなって感じる。

鳥山明氏原作でヤンジャン新連載へ 桂正和氏の作画で 鳥嶋氏明かす[漫画]
本当に仲が良いなこの2人。勿論、鳥嶋氏の仲介もあるんだろうけど。

水木しげる:93歳“ご長寿”マンガ家の連載が“突然”最終回[漫画]
終了理由は健康面ではないとの事みたいですが。この作品の単行本は7月末発売予定。

今週の新刊:「東京タラレバ娘」2巻 アニメ放送の「ダンまち」外伝も[漫画]
今月はマガジン系が15日発売。雑誌で読んではいたけど「四月は君の嘘」の完結巻が楽しみ。

ゆかい食堂セレクション お肉編「肉を貪り肉に酔う。グルメリポート漫画!!」[漫画] (アキバBlog
GW中の作者のくらふと氏が推薦する店(魚系ですが)行ってみたらすげー美味かったのでお薦めの1冊。

街全体がお祭ムードの神田祭×『ラブライブ!』をレポート![アニメ]
神田祭はGW後なので基本行く機会がないんですよね……こち亀にも出てきたし一度は見ときたい気はするけど。

アニメ『ニセコイ』、おっととっと夏だぜ[アニメ] (ヤマカム
時系列バラバラなのは小野寺さん回を最後に溜めているからなんだよ、きっと(適当)。

今のゲーム環境ハードル高くない? ネット環境から考える[ゲーム]
ゲームは基本ネット環境関係ないのが良いなー派。まあ時代遅れなんでしょうけど。

【艦これ】イベント参加したの初めてでよくわからんがこれが楽って去年はどれだけ阿鼻叫喚だったんだ?[ゲーム]
個人的には前回の15年冬よりAL/MIの14年夏の方が圧倒的。ただ、バランス的には今回ぐらいで良いと思う。

【艦これ】五航戦改二の話題も出たしマリアナやレイテモチーフの
イベント来る可能性あるよな・・・今のうちにマリアナ沖海戦の予習しようぜ!
[ゲーム]
マリアナだとしたら、春イベ後から艦載機の改修が出来るようになるのではないかと予想……ネジが足りない。

デジラバCOMIC1新刊 ビスマルク、プリンツ、呂500にショタ提督が1日14発の白濁液[同人] (アキバBlog
安心のデジラバショタ提督本。ドイツ艦全員、ダンケダンケしたい感じで素晴らしいですよね。

一番長生きした幕末の志士www[2ch]
どんな時代でも長生きしている人は時代を見守っている感の浪漫ある。真田信之良いですよね。

世界最古の血液が「アイスマン」から発見される[ネタ]
アイスマンと聞くとうたわれるものを思い出す勢。

麻雀の点数計算は、これだけ覚えればだいたいOK[ネタ] (近代麻雀漫画生活
いのけんさんとGW中に麻雀したのですが点数計算頼っていたので、この記事読んで、すまぬすまぬ……感。

<イラスト・WEB漫画>

〜艦隊これくしょん〜

Campus Life:艦娘の日常 67
Campus Life:艦娘の日常 68
まさかの「ゆうべはおたのしみでしたね」展開来てしまったのか!w

digitalflyer.jp:チアガールビス子
チアガールなビスマルク。ビスマルクにこんな事されたら頑張るしかないじゃない。

Oasis+:ビキニ呂500ちゃん
提督指定の水着は過激さを増す一方ですなあ……w

「びすまるく」/「don」のイラスト [pixiv]
ビールの美味しい季節になってきたので一緒に焼き肉でも食べつつビール飲みたい。

「昼寝」/「ddal」のイラスト [pixiv]
北上さん寝ていてチャンス感ありながらも手を出せない大井っち可愛い。

「こちら敵艦領海-港湾水鬼さんの目つき-」/「ケースワベ」の漫画 [pixiv]
「!?」が似合う面している事でお馴染みですがこんな理由がw

「艦これまとめ8(でち)」/「すか」のイラスト [pixiv]
58なイラストまとめ。全部可愛い。しかし最後の破壊力の高さたるや……。

〜オリジナル〜

「沸騰H」/「若林稔弥」の漫画 [pixiv]
おお、もう……。こういうのも青春の1ページではあるがはてさてどうなる……。

〜漫画・小説・アニメ〜

梅の実画報:怜たんイェイ〜♪
咲-Saki-より誕生日記念絵で怜。怜さんはジト目面が似合いますね。

〜アイドルマスターシンデレラガールズ〜

「武内Pと島村さんとシンデレラガール。」/「面舵いっぱいいっぱい」の漫画 [pixiv]
武内Pなら何時かきっとシンデレラガールにしてくれそう感あります。

■5月8日  

<雑記>

 明日も仕事とか嘘だな。

<ニュース>

WEB版「WORKING!!」単行本化!特装版ドラマCDに中村悠一、戸松遥[漫画]
何時かは単行本も出ると思っていたけど遂に。7月より毎月発売され、9月発売の3巻には特装版も。
関連:Amazon:WEB版 WORKING!!(3)ドラマCD付 初回限定特装版 予約受付開始

「タッチ」の南、「最終兵器彼女」ちせ…デザイン誌MdNで「少女の表現史」特集[漫画]
大空ひばりは少女に含めて良いのか問題。

ケーキ、寿司…OLマンガ家と大食い編集がレポ「そうだ、食べ放題いこう。」[漫画]
元々食が細い方なので食べ放題は損してしまうと思ってしまうマンです。

4月のおすすめ漫画[漫画] (ヤマカム
「ランド」は1巻ラストのどんでん返しも好きだけどそこまでの中世な村社会描写も自分はお気に入り。何にせよラストで何処に向かうのか感が凄くなったので評価し難い部分もあるけど期待値は高まる作品ですよね。

一生懸命な恋物語「いなり、こんこん、恋いろは。」10巻[漫画] (フラン☆Skin
燈日が素晴らしくイケメンだったからなあ。だからこそうか様が真ヒロインに感じたのは自分もある。でもいなりと丹波橋くんも少年少女の真っ直ぐな恋という雰囲気でこちらも好きでした。良い作品でした。

『NARUTO』最終回秘話で作者が明かす「すいません」の意味、「やっぱり鳥山先生にはなれない。だから…」[漫画]
岸本先生やワンピの尾田先生は鳥山明チルドレンでありながら、物語を綿密に創り上げている所は方向性違ったりするよなあと。そろそろジャンプの新人作家は鳥山明チルドレンから尾田・岸本チルドレン世代になりそう(なってる?)。

ゆかい食堂 特別編:アマゾンジャパン株式会社 カフェテリア「a2z」で手作りハンバーガーを食べる[漫画]
目の前で作ってくれるの良いなあ、美味そう。勤め先も食堂あるけど本当に普通の社員食堂って感じだからなあ。

638万部発行時の古ジャンプが手に入ったから貼る[漫画][2ch]
部数的にはこの頃が黄金期だろうけど、80年代を黄金期とする人も結構多い気はする。

パンツァーフォー!「ガールズ&パンツァー」がニコニコ生放送で全12話一挙放送[アニメ]
11月公開予定の劇場版……にはちと早いですが。劇場版公開近くになったらまた一挙放送やりそう。

時かけ、サマーウォーズ、おおかみこども収録。細田監督トリロジーBD-BOX[アニメ]
おおかみこどもで大分客層広がったし、時かけ見たことないって子も多そうだから結構需要あるかも。

スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【前編】
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】[ゲーム]
自分はどちらも「5」がお気に入りすぎて何周プレイしたか。お二人は9歳差。ってか坂口さん、まだ結構若いな……。

【艦これ】今回はフィットよりも改修装備の効果を感じたな[ゲーム]
ビルマルク砲(38cm連装砲改)を☆4にすると命中率が大分違った感。

【艦これ】「モウ・・・トベナイノ・・・」意味深なセリフが気になる泊地水鬼の正体について考察してみた[ゲーム]
E5よりもE6道中一発目でイタイ、イタイワ……と連呼する泊地水鬼さんの方が印象に残っている。

ゴールデンウィークを盛り上げた「マチ★アソビvol.14」- 活況に湧く徳島の魅力[オタク]
GWに拡大コミティアさえなければ一度は行ってみたいのですが……。

HDDをV字に折り曲げてM字に圧迫する物理破壊装置[IT]
この装置は正直どうでも良かったんだけどメーカー公式画像だけで興味惹かれてしまったではないか。

これからの季節に注意すべき毒を持った生き物【海編】[2ch]
海に着ていく水着と服がない。でも真面目にクラゲとか苦手で海よりプール派なんですよね。

淡々と画像を貼るスレ 自然現象・自然災害編[2ch]
これは勉強になる。カタトゥンボの稲妻ってコラかと思う雷模様なんだけどリアルなのか……。

<イラスト・WEB漫画>

〜艦隊これくしょん〜

Campus Life:艦娘の日常 66
落ち度しかない気がするけど不知火は頑張ったよ。提督、応えてあげてくれw

「ズイカツ!」/「こけつ」の漫画 [pixiv]
葛城の加入で空母勢、修羅場待ったなし。なお赤城さんは飯を食っている模様。

「バトルシップを見ていじける長門さん」/「小島紗」のイラスト [pixiv]
長門には一番似合う台詞ではありますよね、あのバトルシップの名言。

〜オリジナル〜

「快楽●派。」/「茶菓山」のイラスト [pixiv]
僕も大好きです!(ガッツポーズ)

「沸騰G」/「若林稔弥」のイラスト [pixiv]
アカン、破滅的な結末しか見えないんですが。どうすればいいの(困惑)。

〜漫画・小説・アニメ〜

「とある夫婦のふかふか時間」/「Colorz」のイラスト [pixiv]
氷菓より奉える。こんないちゃいちゃが見れる氷菓2期はまだですか。

〜アイドルマスターシンデレラガールズ〜

Jekyll and Hyde:進もう!
画像のAlt文が「お願い!シンデレラ」の歌詞になっているんですな。

GUNP:妄想シンデレラ アイドルと武PB
「良かったね凛ちゃん」な表情の卯月もまたいいですなあ。

「しぶりん15」/「YOSHIKI」のイラスト [pixiv]
ロッキングスクール衣装なしぶりん。躍動感のあるスカート&おっぱい良いですなあ。

「制服みくにゃん」/「日向あずり」のイラスト [pixiv]
猫な影が付いているのがお洒落な感じで素敵。しかし、アニメの制服みくにゃんは本当可愛かったですよね。

〜ゲーム(同人含)〜

「落書きまとめ」/「なもなし」のイラスト [pixiv]
Fateよりイリヤなイラストまとめ。えちぃのも有ります。でも全てを持っていったのは最後のイラストw

■5月7日  

<雑記>

 今週の極黒のブリュンヒルデ、最高に頭悪いおっぱいパブ展開で最高に面白かった。生きる。

<ニュース>

アニメ「うまるちゃん」メインキャラ勢揃いのビジュアル、制作は動画工房[漫画]
日常系なうまるちゃんだし、動画工房との相性は良さそう。

「サムライソルジャー」の山本隆一郎、地方ヤンキー描く新連載をYJで[漫画]
元ヤンの20代前半な主人公という辺りにヤンキーものも読者層の高齢化があったりするのかなとか感じてる。

『いちきゅーきゅーぺけ』、すったもんだがありました[漫画] (ヤマカム
「いちきゅーきゅーぺけ」を読んで昔の「漫画ホットミルク」が読みたくなり、東京の現代マンガ図書館に行ったのは私です。自分は絵こそ描かなかったけどこういった「妄想力」は本当ありましたね……誰しもがそうなのかも。

一杯のラーメンから生まれる小さな奇跡『ラーメン食いてぇ!』の話[漫画] (ポンコツ山田.com
試し読みで公開されている1話だけ読んでも分かると思いますが「ラーメン漫画」としてはかなり特殊な作りになっている作品ですよね。しかしラーメンへの拘りも随所に見えて結構楽しめました。

やっぱりうどんは小学生に限るな「ロウきゅーぶ!」9巻[漫画] (フラン☆Skin
1巻の頃から安定している「可愛さ」は本当素晴らしいコミカライズと思う。バニーはいいよね、バニーは……。

マンガ界の底上げ『荒木飛呂彦の漫画術』[漫画]
買うだけ買ってまだ読んでいなかったりする。しかし、ジョジョファンは勿論、クリエイター目指している人には結構参考になりそうな本。「800円」の価値は十分すぎる程にありそうですわな。

4コマ漫画家・小坂俊史氏、同業の王嶋環さんと結婚「まだ別居生活」[漫画]
王嶋環さんとは結構古くからの付き合いがあるので、先日のコミティアで直接本人からドッキリみたいに報告されて素で驚いてしまったw 何はともあれ本当に結婚おめでとうございまーす。
関連:小坂俊史、王嶋環夫妻(!)入籍報告と、それを知った人たちの反応 - Togetterまとめ

ゆるゆりB6サイズに心機一転! 百合姫10周年の挑戦…ごくり[漫画] (アキバBlog
ゆるゆりが本のサイズ変えて新装版出すのか。描き下ろしは魅力的だけど全部買い揃えるのはちょっと躊躇うな……。

アニソン業界のレコード会社について知ってみよう![アニメ]
作曲や編曲の人は意識して見るけど会社はあまり意識して見ていないな。

『うたわれるもの』や『トトリのアトリエPlus』など10タイトルがPS Plus5月のフリープレイに![ゲーム]
「偽りの仮面」が出るまでにもう1回うたわれプレイしときたい気もするけど流石に時間がな……。

【艦これ】副砲ってまともに使う機会あんのかな?[ゲーム]
イタリア副砲は既に改修出来るので改修して雷巡用に使おうかなーと。

【艦これ】「葛城」「Italia」「Roma」の改装で改装設計図が3枚必要になるんだな…改装設計図足りてる?[ゲーム]
23個勲章あるので大丈夫。5-5は2回しかクリアした事ないけど、1-5から3-5は必ず毎月やってます。

ヘスティア様が筋トレを教えてくれる超健全本「ほんっとにえろすぎる(健全」[同人] (アキバBlog
ちょっと真面目に面白いコンセプトの本だと思った。ヘスティア様の紐は描く側にとって身体に合わせて動く所がデッサン的な練習に最適とか知り合いに聞いたし。後はベルくんとの健全イチャイチャ本下さい。

世の中には、「ネタバレをして欲しい人」がいるという大切な事実[オタク] (やまなしなひび
単行本の発売から10日経った作品のネタバレを少しサイトのコメントに書いたら怒られた事あります。何時からOKなのってのも合わせて難しい問題。しかし、実際はネタバレ見たい人って結構多いんですよね…(クリック率でわかる)。

スーパーのイズミ・ゆめタウン創業者、幻の巨大潜水艦“伊400”の元乗組員だった[ネタ]
「あきしお」は広島旅行で見てきました。あれでもかなりの大きさと思いましたが、あれの1.6倍と考えるとそれは巨大だ……しかし、そのすぐ傍にあるゆめタウンの会長が伊400の元乗組員とは。干し柿のエピソードは良かったなあ。

体育座り? 三角座り? 両ひざを抱えるあの座り方の呼称に地域差があるらしい[ネタ]
体育座りでしょーと思ったけど、そういえば体操座りと言っていた先生もいたような気がする。

GW終了 連休明けに阿鼻叫喚「休みたい」「帰りたい」「絶望した」[ネタ]
土曜が仕事確定しているよりマシでしょう?(震え声)

コーヒーで病死の危険減 1日3〜4杯[ネタ]
1日3〜4杯も飲む習慣ないなー。お茶ならある。

パウチパックでいろんな酒を飲む[ネタ]
竹鶴の完成度が高すぎる……しかし、正直な所ここまでして酒飲みたいとは思わないかなw

ロックバンドでキーボードをやるなら弾けてほしい曲〜6選〜[ネタ] (まなめはうす
ピアノ弾きであってキーボード弾きではないのでこういうのは出来ないのばかりだな……。

<イラスト・WEB漫画>

〜艦隊これくしょん〜

digitalflyer.jp:Littorio
ピザを食べるリットリオ。イタリア艦は妖精さんといいすっかり食べるイメージが…w

Campus Life:艦娘の日常 65
勝負をかけようとするぬいぬい。「ぬい…ぬい…」がなんかツボるw

「戦場の矜持」/「宇崎」の漫画 [pixiv]
はい、今回のイベE5でデコイ戦法を使った提督です。最終形態が輪形陣になるのもあって最後に一度だけダメコン発動させてしまった。やはり心傷んだけど、なんか救われた気がします。有難う。

「ノーミュージック・ノーライフ」/「田中草男」のイラスト [pixiv]
替え歌のセンスが全体的におっさんホイホイすぎて俺得w

「航空巡洋艦、利根。出撃するぞ!」/「さきの新月」のイラスト [pixiv]
今回のイベントでもE6で頑張って頂きました。「はいてない」になってから1年か。早いなあw

「タロット」/「某氏屋」のイラスト [pixiv]
これはセンスが光るまとめだなあ。あきつ丸の存在感がまた素晴らしい。

「教室と桜と青空」/「描く調子」のうごイラ [pixiv]
すげえ……カメラが動いた瞬間鳥肌立ってしまった。

「艦これ漫画 ひびきさんとあかつきさん2」/「面舵いっぱいいっぱい」の漫画 [pixiv]
「艦これ漫画 ひびきさんとあかつきさん5」/「面舵いっぱいいっぱい」の漫画 [pixiv]
その2からその5まで続きもの。あかつきさん、レディーへの道は遠いようですね……w

〜オリジナル〜

斬鉄剣:「ほっぺーにちゅーしてみ?」
本当にされて赤面しまくりな表情が可愛すぎる。この後どういう行動したのか気になるなあw

〜漫画・小説・アニメ〜

Campus Life:しのぶさま
化物語シリーズより忍。5月7日は「ぱないの祭」。初めて存在を知りました……w

TTH:あすか氏
響け!ユーフォニアムよりあすか。振り向きあすか氏が美人すぎて素晴らしい。

〜アイドルマスターシンデレラガールズ〜

GUNP:妄想シンデレラ アイドルと武PA
天然たらしってレベルじゃねぇぞ。ここまで来るともう罪というレベルw

〜ゲーム(同人含)〜

「【例大祭新刊サンプル】総集編『恋恋KOI-KOI』」/「秋★枝」のイラスト [pixiv]
例大祭新刊「恋恋KOI-KOI」表紙絵&サンプル。こうして並べると秋★枝さんのコマ割りも特徴があって面白いなあ。

■5月6日  

<雑記>

 東京行って美味しいもの食べたりコミティア行ったりGW満喫。明日から仕事という現実が帰ってくるとか嘘だな。

<ニュース>

コミュ障でドルオタな高校生のラブサスペンスがSQ.で、次号押切蓮介が登場[漫画]
そういえば連休前に出てたの忘れてた……明日読む雑誌多そうだなあ。

「ど根性ガエル」松山ケンイチ主演で実写ドラマ化!主人公ひろしは30歳[漫画]
ぬ〜べ〜のドラマ化……ウッ頭が……みたいな事にならなければ良いんですけどね……。

『ジャイアントキリング』、これから始まる大レース
ひしめきあって嘶くは下町の古豪ETU今日は上位攻防めでたいな
[漫画] (ヤマカム
30巻の現役復帰騒動以降の達海の表情は大分引き締まった雰囲気はしますよね。東京Vはどうなるんだろうとは思いつつ、鹿島はラスボスポジションっぽい。清水は未知数すぎてどうなるのか。後は磐田戦もありそうだなあ。楽しみ。

『清々と』、胸キュン度がオーバーヒートする[漫画] (ヤマカム
不器用で赤面一杯でと本当に純粋少女漫画という感じ。しかし、りぼん派となかよし派なんてあったの……自分が気付かなかっただけかもしれないけど、子供の頃にそんなのはなかったなあw

『かくかくしかじか』、涙そうそう[漫画] (ヤマカム
手紙を出すという習慣は年々失われているとは思いますが絶対になくなる事のない手段でしょうね。

男の夢は終わらねぇ!「匿名の彼女たち・第3巻」[漫画] (無駄話
その友人さんとやらに「風俗をテーマにした同人誌でも作ってみたら?」とお伝え下さい。

「アカギ」鷲巣麻雀オーラス(14ヶ月目)、鷲巣は地を這いアカギは空へ[漫画] (近代麻雀漫画生活
ここまで来たのならちゃんとした決着を望む。試合に勝って勝負には負けた的な事もありそうだけど……「アカギ」に限ってそれはないと信じたいですしこの手を役満まで育てて終わってほしいなあと思っています。

週刊モーニングが麻雀を意識しているぞ!目指せ麻雀雑誌化![漫画] (近代麻雀漫画生活
モーニングの読者層(男性中心の30〜40代)を考えれば麻雀漫画はワンチャンある気はするんだよな。

重野なおき先生が5本同時連載している戦国4コマをせっかくだから全部読もうぜ[漫画] (どらまん。
重野なおき先生の歴史4コマは本当好き。「真田魂」が個人的に今は一番好きなので早く単行本が欲しい。

今週の黒ロン:『羊のうた』から『マホロミ』へ[漫画] (水星さん家
90年代の冬目景作品は作品全体から陰鬱とした雰囲気漂っていましたよね……それが作品から明るさを感じられるようになった。「イエスタデイをうたって」を読むと特にそれを感じられてしまうという。

1時間で読める!3巻以内で完結するオススメ漫画[漫画]
「魔神冒険譚ランプ・ランプ」なついな。久々に読みたくなったけどKindleは出ていないか……。

今期アニメ化原作「俺物語!!」が非常に好調なれど
現在全巻版元品切中。なお5月8日重版予定なれど、刷り部数が少ないとの噂あり。
[漫画]
元から売れている作品だからなのか重版に慎重なんですかね……でも「進撃の巨人」なんかは元から売れつつアニメ化で更に刷った印象なんですが。でも「俺物語!!」は進撃と違ってあまりプロモに一生懸命ではない気はする。

「男も楽しめる少女漫画」の女しか楽しめない率は異常[漫画][2ch]
自分は少女漫画、割と何でもござれだけど、そうではない人も多いであろう。自分は羅川真里茂作品推しで。

DeNAのオタク向けニュースアプリ「ハッカドール」がアニメに![アニメ]
ニュースアプリがアニメ化するならニュースサイトのアニメ化も有りではないか(錯乱)。

「年齢は関係ない」――アニメファンを「卒業」しないドイツの大人たちに会ってきた[アニメ]
趣味は趣味であって年齢なんか関係ないですわよね。うちの父親もそんな感じだし。

艦これ期間限定海域「発令!第十一号作戦」を記録する[ゲーム]
カトゆーさんの艦これイベまとめ記事。最後に言われている通り、イベントのバランスはかなり良かったと思います。夏イベの反動が怖すぎるのですが……。ゆーちゃんは可愛いので掘りましょう(←ゆーちゃん出たので上から目線)。

【艦これ】このイベントで初心者が掘っておくべき艦娘って誰なんだ?[ゲーム]
これは大淀。雲龍も烈風601が手に入る事を考えると必須かも。Romaは大型建造落ちになりそうなので初心者となるとE6まで行けるか分からないけど、丙でも出るので行けるのならゲットしておいた方が良いかも。

【艦これ】二式大艇って今のところ特殊な機能ないんだよね?今後どうなるんだろう?[ゲーム]
秋津洲は同じ水母である千歳・千代田とは装備が全く違う運用になるのか。ソナーとか積めるなら1-5運用というのも十分有りっぽいなあ。能力的には色々厳しいが面白そうではある。何より可愛いし。

【艦これ】E-6攻略 打通作戦!ステビア海を越えて【15春イベ】[ゲーム] (艦これ周回主義
個人的には空母おばさんの出るMマスは航空優勢取っておかないと開幕爆撃が怖いので、制空力260になるように烈風系は積んでいました。ただ、編成的にそこまでの縛りを感じないのは非常に有難い感じでしたね。

とらのあな秋葉原店A 6Fエロ同人誌ランキング。1位しぶりん、
2位しぶりん、3位しぶりん、4位しぶりん、6位しぶりん込み、7位しぶりん、9位しぶりん
[同人] (アキバBlog
まあ、そうなるな。でも、相手が武内Pのやつは個人的に厳しい……武内Pがニュージェネ3人に手を出すとは思えないのだ……逆レでもちょっとなっていう。武内Pの相手は楓さんかちひろでお願いします(我儘)。

アニメオタクが「相席屋」に行ってみた[オタク]
まーた、一流HPのゴトウさんが頑張ってしまったのか。でも偏見とかそういうのは置いといて、まずは何事もやってみないと!って感じで動いてみる事は大事ではあるよなあと思うなど。

「バトルシップ」放送でツイート実況が大爆発 「チキンブリトー」もトレンド入りする謎のGWに[ネタ]
自分も珍しく実況に少し参加したけど楽しかった。まさに実況向けな熱さを持った作品という感じ。

<イラスト・WEB漫画>

〜艦隊これくしょん〜

Campus Life:艦娘の日常 56〜64
皆が皆可愛すぎるんじゃ〜。でも実際にゲームやっていると全員が全員、愛おしくなる。

れぇさん on Twitter:カツ→ズイ→
ななてるさん on Twitter:ズイカツまんが
こけつさん on Twitter:私のアツいズイカツ!はじまります! 葛城にとっての一航戦
瑞鶴&葛城のカップリング、キテる、キテますよ……。

「【艦これ漫画】レベル1瑞鶴 第13話」/「sakimiya」の漫画 [pixiv]
「【艦これ漫画】レベル1瑞鶴 第14話」/「sakimiya」の漫画 [pixiv]
「【艦これ漫画】レベル1瑞鶴 第15話」/「sakimiya」の漫画 [pixiv]
ええ話すぎる……涙腺崩壊とはこの事か。ここまでを描く為のシリーズであったというのも納得です。

〜オリジナル〜

「沸騰@」/「若林稔弥」の漫画 [pixiv]
「沸騰F」/「若林稔弥」のイラスト [pixiv]
紹介遅れてしまいましたが現在、1話から7話まで。1話の作者コメントからして展開が不安である……。

〜アイドルマスターシンデレラガールズ〜

GUNP:妄想シンデレラ アイドルと武P@
攻め攻めタイプの元気っ子が攻められると急に弱くなってしまうのは可愛くて良い……。

〜ゲーム(同人含)〜

「桜さん」/「松竜」のイラスト [pixiv]
Fateの桜さん。おっぱい&おっぱい(拝みながらひれ伏す)。

■5月2日  

<雑記>

 東京入りしています。5日まで予定。艦これイベントはALL甲で全制覇しました。なお高波がまだ出ていない。

<ニュース>

タスクオーナが描く「Fate/stay night【Heaven’s Feel】」新連載[漫画]
劇場版の前に満を持して。氷菓のコミカライズもやられてますが、タスクオーナ先生器用なイメージあるし、HFの世界観に合わせた絵、漫画にしてきそう。何にせよ色々期待(エロい方面でも)。

高橋留美子×小池一夫、15年ぶりの師弟水入らず対談[漫画]
掲載されている写真が円満な熟年夫婦かなってイメージ。

「まじかる☆タルるートくん」リメイク作家を募集、江川達也が直々に監修[漫画]
タルるートくんは思い出の作品ですが、これは嫌な予感しかしない……。

GWの連休に読んでおきたい1巻完結のお勧め漫画[漫画] (ヤマカム
ドラゴンボールの映画見に行く人はジャコ読んどいた方がいいですね。個人的好みすぎるお勧めなら「青春少年マガジン1978〜1983」で。こういう時Kindleが出ているとお勧めしやすくて良いですな。

『枕魚』、大切な何かを思い出す漫画[漫画] (ヤマカム
「記憶だけが街」は好きですね。街にある看板ってそれだけで思い出になるぐらい印象強いものだと自分は思っているので、知らない街の知らない看板とか不気味さを覚えるのは子供心を思い出す感じがします。

電撃大王のロリ救世主!「三ツ星カラーズ」1巻[漫画] (フラン☆Skin
やっぱり「苺ましまろ」思い出しますよね。出てくる上野の街の風景が見た事ある風景だとちょっと嬉しかったり。

萌え4コマ史上、最高のラブコメ!「チェリーブロッサム!」4巻[漫画] (フラン☆Skin
つばきは好きなキャラなので辛いところもあった。でも輝いてた。それをちゃんと描いたのは良いなあと。

『GIANT KILLING』ハレの場であるスタジアムの話[漫画] (ポンコツ山田.com
サポーターや監督、コーチ、スタッフがゴールの度に喜びを爆発させているところをちゃんと入れてくる所は臨場感ある所ですよね。最近のジャイキリは試合展開も予想出来ない展開だったりして相変わらず面白い。

女の子のあそこが喋る問題作が単行本化「あいこのまーちゃん」[漫画] (近代麻雀漫画生活
こういう作品は大人になればなるほど伺った目で見てしまうけど、子供たちが読んだら普通に読みそう。

今週のヤングガンガンは、あのかわいい子たちが麻雀を打つ漫画が![漫画] (近代麻雀漫画生活
初版部数が生々しい数字だなあ……でもそんなものかと分かってしまう自分が辛い。

36歳独身…だけど私、孫がいます。
水沢めぐみ「日南子さんの理由アリな日々」1巻
[漫画] (オトコでも読める少女マンガ
水沢めぐみというだけで懐かしさ全開オジサンです。しかし今でも「水沢めぐみ」全開な作風なのは凄い。

幻冬舎の無料漫画サイト「デンシバーズ」オープン 「有頂天家族」など掲載[漫画]
漫画雑誌がそれなりに休刊しているとはいえ雑誌はまだまだ多いし、一方でWEB漫画サイトはそれ以上に増えている感じがするのでとても追い切れない……。

復刊リクエスト1位 岡田あーみん、幻のコミックス未収録作、新装版「ルナティック雑技団」に収録決定![漫画]
岡田あーみん先生のファンって未だ潜在的に多いイメージ。

いちきゅーきゅーぺけ1巻「1994年大学マンガサークルが舞台の青春おたく物語!」[漫画] (アキバBlog
ヤングアニマル嵐に載っているインタビューコラムも全て収録しているのが有り難い。作品も無論気になるけどあのインタビューが収録されるのか不安だったのはあったので。そして2巻はコミケ回だあああああ。

京アニがTwitterアカウント開設 今までなかったのか![アニメ]
アカウント自体はだいぶ前に作られたものだったみたいですけど何故今になって。

「SHIROBAKO」一挙放送‐ニコニコインフォ[アニメ]
5月9日&10日に一挙放送。9日仕事じゃねーか……。

【艦これ】E-6甲ボス周回編成を考える(Roma/U-511掘り)[ゲーム]
自分もこれやってみましたけど、支援なしでS勝利取れるのが非常に有難い(出るとは言ってない)。Romaの方は攻略中に出たので大丈夫なのですが、やはりろーちゃんだけじゃなく、ユーちゃんも欲しいんや……。

【艦これ】今からE4攻略始めるんだけどみんな駆逐艦にWG42積んだ?というかこれ効果あるの・・・?[ゲーム]
そういえば全く使わなかったな……高波まだ出てないのでE4の時に装備してみるか。

【艦これ】レア艦娘ドロップ海域逆引き一覧まとめ[2015春イベント版][ゲーム]
イベントは全制覇したので後はE3,4で高波狙いと、E6でユーちゃん狙うのと、まるゆ増産ぐらいですかね。

うおおおおおおお! ソーシャルゲーム「アイドルマスター SideM」にあの元女装アイドル・秋月涼が参戦[ゲーム]
すげーイケメン化してる……これは喜ぶ人多そうw

※過去ログはこちら